恵みの雨と心配事!

c0206352_1130276.jpg

ようやく雨が降りました~
涼しくなりましたが、これで猛暑は終わるのでしょうか!?

別府はそうでもないですが、九州北部は大雨警報が出ています。
島根県でも大雨による被害が大きく、大変な事態となっています。

イタリアでも毎年同じことが繰り返されますが、
雨が降ると、集中豪雨、洪水を引き起こす・・
これは、世界的に見ても、最近の異常な気候の傾向ですね。
ず~っと雨が降らずに、いきなり集中豪雨ですから・・


けれども・・
それよりも何よりも、私の一番の心配は、福島の原発の汚染水漏れ!
大変な事態です。
しかし、こうなることは目に見えていました。

そもそも、原発事故収束宣言をした野田政権がおかしかった!
収束なんてしてなかったのに・・
その後の自民党政権も、最初に原発再稼動ありきで、さらに原発の輸出まで推進していますからね・・
「愚の骨頂」と言うしかありません。
これだけの猛暑だったのに、電力足りていましたし・・

TVを見ると、「ここへきて、大変な事態になってしまった。振り出しに戻った」なんて言ってますが、私に言わせれば、非常事態はずっと続いていただけで、マスコミがあえてその問題を報道することもなく、国民もどこかで気にしながらも、あえて声を上げなかっただけだと思います。
まったく理解できません。

あの原発事故の収束は・・
私が生きている限り、収束は無理だと思いますが、それでも、政府は国を挙げてこの問題に取り組まなければならないのでは!?
東電には無理です。

出来る限り、放射能汚染を最小にとどめ、日本国民の健康を守り、環境を守らなければ、たとえ経済が活性化したとしても、何の意味もありません。
そして、海は世界中の人のもの・・
既に各国は日本を非難していますが、当たり前のことです。
このままでは、日本は孤立してしまいます。

大好きな日本ですが、こと、原発問題に関しては失望するばかり・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-08-25 11:57 | 別府2013年夏

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma