お気に入りの本♪
c0206352_5371232.jpg

先日、我が家に来て下さった東京芸大のS氏にお願いして買ってきて頂いた本、神戸大の宮下規久朗先生の新刊「モチーフで読む美術史」です♪

私は、こんな本が出るのを待っていたのです。
美術書は難しいと思われがちですが、先生のお人柄でしょう、一般の人の目線に立って実に分かりやすく説明して下さっています。
いつものように、キリリとした簡潔な文章!
しかしながら、重要なポイントはしっかり押さえられ、面白いエピソードあり、日本との対比ありで、楽しく読めます。
上から目線じゃないんです~
私はよほど気に入らないと、一つの本を何度も読むということをしないのですが、宮下先生のご本は、その数少ないリピート組の中に入ります。
「欲望の美術史」とともに♪

それにしても、何かを研究されている方の知識って半端ないですね~
芸大のS氏の知識も半端ないですが、宮下先生の知識も凄過ぎで~す♪
私は自分が西洋美術史を勉強したなんて、恥ずかしくて言えません・・
言ってますけど(笑)。

何度でも読みたくなる本ですから、日本へ向かう飛行機の中でも、また読みたいと思っています。
(これは予約投稿ですので、この記事がアップされる頃は飛行機の中!)
宮下先生のご本を読むと、心が落ち着くのです~
優しく、偏見のない先生のお人柄そのままのご本ですから。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-08-16 06:10 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。