ポーランドの美味しいお料理♪

日本時間では既に8月15日になりましたが、時差があるため、こちらはまだ14日です。
時間が進むのがとても遅い気がします・・
昨日のゲットーでの美味しいお食事に続いて、ポーランドの名物料理をご紹介します。

ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_525868.jpg

ミルクバー♪
といっても、牛乳を飲むバーではありません。
ポーランドでは、お気軽なお食事処のことをミルクバーというのです。
ですので、BARという看板があったら、そこは安くて美味しいお食事処のことです。
カフェとあれば、コーヒーや紅茶とケーキが楽しめるところ。
レストランは、ちょっと高級なお食事をする場所になります。
こちらのミルクバーは、大変気に入ったので、3回くらい行きました♪








ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_57494.jpg

まずカウンターで自分の食べたいものを注文して支払います。
お料理はテーブルまで運んできてくれるところがほとんどです。









ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_5115370.jpg

噂のトマトスープ、美味しい~♪
生ビールも美味しい~♪

定食を頼むと、必ずついてくるのが、スープなのですが、以前から噂に聞いていたトマトスープを選んでみたら、あまりの美味しさにビックリでした~♪
トマトの酸味が絶妙で、食感はなめらか・・
わたくし、すっかりハマってしまいました~
ちなみに、別の日に食べたチキンスープも美味しかったです♪









ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_5153798.jpg

この日の私はグーワッシュ♪
夫はカツレツ♪
主食のじゃがいもとクラウティ添えです~~
めっちゃ美味しい♪









ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_21413768.jpg

こちらは、別の日に食べたチキンロール♪
ポーランドはフライ物が多いという印象ですが、これまたびっくりするほどのお味♪
中にバターが入っていて、ナイフを入れると、溶けたバターがじんわり・・
カロリーは高いでしょうけど、美味しいものはカロリーが高いのは当たり前です。
美味しい~♪










ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_5193248.jpg

こちらは、別のところで食べたカツレツ♪
カツレツはどこで食べても美味しいです。
ポーク、牛、チキン、いろいろな種類があります~









ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_5232337.jpg

ヴァヴェル城に向かう途中で入った、もう一つのお気に入りのミルクバール♪









ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_5322319.jpg

ロールキャベツ♪
既にアップしたものですが、再び~
ホワイトソースで煮込んだ、このロールキャベツの美味しさは普通ではないのです。
はい、リピートしましたとも~










ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_5375598.jpg

ピエロギ♪
夫は、ポーランド名物ピエロギにハマったようです♪
ポーランド版餃子ですが、チーズ入りが超美味しい♪










ポーランドの美味しいお料理♪_c0206352_2148442.jpg

こちらも、ポーランド名物♪
ポテトのパンケーキ、マッシュルームのソース添え♪
同じ場所で、別の日に頂いたものです~
ポテトのパンケーキは、想像と全く違いました。
ホットケーキのようなものを想像していたのですが、やっぱりフライ物だわ~
右上に見えるドリンクは、ポーランドでよく飲まれているフルーツティー♪
これが、ちょっと考えられないくらいの美味しさだったのです~

と、クラクフの街でも、相変わらず、食べることに明け暮れたわたくしでした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-08-15 02:10 | ポーランド

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma