オールド・ゲットー@クラクフ♪ sanpo
c0206352_2154037.jpg

クラクフ市内のオールド・ゲットー。
昔からユダヤ人が暮らしていたカジミエーシュ地区です。
ポーランド王国時代から、ヨーロッパ各地のユダヤ人を受け入れ、自治権まで認めていたそうです。
ですので、戦前のクラクフには、ヨーロッパ最大のユダヤ人社会があったのです。
ゲットーには、やはり、独特の趣があります~








c0206352_21593762.jpg

ここでも、ガリツィア・ユダヤ博物館に行きました。
ここも深く考えさせられる場所でした。
クラクフの街には、とにかくたくさんの博物館と美術館があって、歩き回るのが大変です~









c0206352_223280.jpg

オールド・シナゴーガ。
カジミエーシュ地区で一番古い1500年代のシナゴーガです。
シナゴーガとはユダヤ教の寺院のことです。
日本語では、シナゴーグというのかな!?








c0206352_2274075.jpg

シナゴーガの正面。








c0206352_2211928.jpg

シナゴーガの内部。
ユダヤ教独特の燭台、ダヴィデの星がついた長椅子も興味深いです。









c0206352_22143582.jpg

さて、ランチはどこで食べようかと、オールド・ゲットーをくまなく歩いて、私たちが最終的に決めたのが、こちらのお店です。
写真の白い建物がレストランですが、オープンスペースが素敵だったので、レストランの前にあるお庭へ~
勘は当たりました~
すっごく美味しいレストランで、サービスも上級でした。
その割に、お値段は高くありませんでしたよ。









c0206352_2222970.jpg

私がポーランド料理ですっかりハマってしまったロールキャベツ♪
これ、色が悪いので、美味しそうに見えないかもしれませんが、超美味しいのです♪
ポーランドのロールキャベツには、ひき肉だけでなく穀物も入っているのですが、ここでは、中にひき肉と黒麦を詰めていたのです。
だから、黒いのです。
さらに、ソースがポルチーニ茸としか思えない食感の茸ソース♪
いやぁ、かなりハイレベルのお料理でした。
夫もご満悦♪









c0206352_22281354.jpg

こちらは、夫の頼んだポーランド名物のピエロギです。
餃子のようなものですが、中身が様々で、ひき肉だったり、チーズだったり・・
こちらはチーズです。
味見しましたが、これまた最高に美味しい♪








c0206352_22335370.jpg

知らない街を歩くのって、楽しいですね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-08-14 05:29 | ポーランド

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。