I left my heart in Krakow・・
c0206352_4522344.jpg

ツール・ド・ポローニア(自転車レース)の最終日で盛り上がるクラクフ中央市場広場♪

この綺麗な街ともお別れです。
8日間の旅は、行きと帰りを外すと、正味6日間・・
あっという間というわけではありませんでしたが、この街とポーランドの人たちに、すっかり魅せられてしまった私は、とても淋しい気持ちになって、胸がチクッと痛みました。
過去に数々の受難を受けながら、実直で地道に国作りに励むポーランドの人たち・・
本当にたくさんのことを深く考えさせてくれました。









c0206352_53863.jpg

先々代のローマ教皇、ヨハネ・パオロ2世が枢機卿時代に暮らしていたお屋敷♪
この街に生まれ、この街で学びました。
ヨハネ・パオロ2世は、今秋、聖人になることが決定しましたが、この方の存在は、ポーランドの人たちにはとてつもなく大きなものだったのだろうなと、実感できました。
一種の英雄でしょうね・・
この地に来て、あらためて、この方の偉大さが分かった気がします。









c0206352_548167.jpg

さて、今回の私たちの滞在先は、偶然にも日本領事館のすぐそばだったんです♪
領事館のお隣の白い建物です。
なんか嬉しかった~~
その割には、全く日本人の姿を見ませんでしたけど・・









c0206352_5514662.jpg

かどっこには、こ~んな可愛らしいお花屋さんもあったし♪
ローマでは見かけることのないタイプのお花屋さんです・・
もっとも、お花を買うことはありませんでしたけどね。









c0206352_2235974.jpg

そして、お気に入りになった近所のパン屋さん♪
イートインも出来る、何を食べても美味しいお店でした。







c0206352_253127.jpg

パニーノも最高に美味しい♪
パンもさることながら、ハムやチーズがあまりにも美味しいので、一日に一回は食べていました~








c0206352_5155751.jpg

この甘いパンも~~♪
中には、なんと、バラのジャムがたっぷり入っているんです~
バラの香りが素敵なジャム~~
バラのジャム、東欧ではよく使われるそうです。


今回、クラクフのレポートは、ほとんど伝えていないも同然ですので(笑)、これからも、ローマの日常と共に続きます。
訪れた場所、ポーランド料理、楽しいことだけでなく、オールド・ゲットーやシンドラーズ・ファクトリー、アウシュビッツ・・悲しくて辛い記事もあるかもしれませんけど・・

この街には、また戻ってくるような気がします。
私のハートの一部も置いてきましたしね!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-08-05 05:28 | ポーランド

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。