やっと会えた~♪

やっと会えた~♪_c0206352_385592.jpg

フロリアンスカ門♪
クラクフの街はかつて城壁で囲まれていましたが、今残るのは約200メートルほどで、現在は城壁の代わりに公園で囲まれています。
緑が多くて、本当に綺麗な街です♪
ゴミも落ちてないし・・








やっと会えた~♪_c0206352_3155712.jpg

この城壁に沿って、こちらの「チャルトリスキ美術館」があります。
例の、私の愛するダ・ヴィンチの「白テンを抱く貴婦人」の絵は、この美術館の収蔵品なのですが、美術館が修復中の間だけ、ヴァヴェル城の旧王宮に展示されているという話でした。
美術館の修復、終わっているじゃない~~!!
しっかり開館しているし!
けれども、ダ・ヴィンチの作品は、相変わらず旧王宮の中にあります・・
(事前にチェック済みでした)







やっと会えた~♪_c0206352_3244381.jpg

フロリアンスカ門のそばにあるバルバカンと呼ばれる城塞を見学した跡、中央市場広場の織物会館地下の国立歴史博物館を見て、ランチを食べて、ヴァヴェル城へ・・
クラクフ、見所が豊富過ぎて、もう大変です~~
お食事も超美味しいです~~♪








やっと会えた~♪_c0206352_3311180.jpg

聖ペトロ聖パオロ教会と聖アンドリュース教会の前を通って、ひたすら真っ直ぐ~
クラクフ、まるでローマのようにたくさんの教会があります~
聖アンドリュース教会も見学しなきゃ~~








やっと会えた~♪_c0206352_3454638.jpg

やっとヴァヴェル城が見えてきました~



やっと会えた~♪_c0206352_3504567.jpg

しかし、歩いても歩いても、全然着かな~い!!



やっと会えた~♪_c0206352_3562133.jpg

ようやくチケット売り場に到着!!
しかし、このお城、あまりにも広大なため、見るべきものがたくさんあるのです。
一日かけても全てを見るのは無理でしょうね・・
ですので、自分が見たいものを選択した上で、その分の料金を支払うシステムになっています。
私たちは、旧王宮の中の一部とダ・ヴィンチの絵を選択しました~




やっと会えた~♪_c0206352_435239.jpg

チケット売り場から旧王宮までが、まだまだ遠い~~
手前に見えるのは、大聖堂で、旧王宮はその奥です。




やっと会えた~♪_c0206352_482778.jpg

旧王宮の中庭♪
いやはや、この写真からは想像もできないと思いますが、その昔のポーランド王国の威光が見て取れます。




やっと会えた~♪_c0206352_413182.jpg

やっと会えました~♪
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「白テンを抱く貴婦人」♪
(写真は、説明パネルです)
以前、イタリアに貸し出された時以来だから、何年ぶりだろう!?
出来ることなら、あるべき場所のチャルトリスキ美術館で見たかったけど・・
あまりにも思い入れが強かったせいか、久しぶりの再会で、「こんなに小さな絵だったっけ?」とビックリ!

レオナルドの描く肖像画って、どうして、こう、謎めいて見えるんでしょうね。
美しく、繊細で、品格があって・・
15分足らずだったと思うけど、幸せな時間でした♪




やっと会えた~♪_c0206352_4244947.jpg

ヴァヴェル城から見たヴィスワ川♪
テベレ川を見慣れている私には、大きい~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-08-01 04:26 | ポーランド

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma