スタレ・ミアスト♪
c0206352_2313924.gif

ポーランドのクラクフ旧市街地図♪
中世の街並みがそっくりそのまま残ったクラクフは、世界遺産となっています♪
人口は75万人という大きな都市ですが、旧市街地のスタレ・ミアストは、それほど大きくはないので、歩いても回れるようです。
スタレ・ミアスト・・
なんという響きの良い言葉でしょう♪

一日で見て回れるという人もいますが・・
私たちは、この街に8日間の滞在です。
ゆっくりと自分たちの見たいものを見て、日常を忘れてのんびりしま~す♪

チャルトリスキ美術館で、私が世界で一番美しいと思うレオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見て~(一度、貸し出されたイタリアでも見ています)
中央市場広場の織物会館と国立美術館に行って~
ゴシックの聖マリア教会を観て~
アールヌーボーの聖フランシスコ教会も観て~
ゆっくりとヴァヴェル城に行って~
ユダヤ人街・カジミェン地区を散策して、スピルバーグの映画「シンドラー・リスト」のモデルになったシンドラーの工場博物館にも行かなきゃ~
そして、一日は、アウシュビッツ収容所を訪れます~
アッという間に過ぎてしまいそうです♪

明日からは、クラコフの街角の写真と共に記事をアップします♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-29 05:32

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。