ローマでしか体験できないこと♪
ローマ、暑いです!
まるでトロピカルのような気候!
今日は、一日中、エアコンの効いたお部屋でのんびりしていました~
週末は、気温が40度にまで上がるそうです~(大汗)
私は、ポーランドへ出発しますが、東欧も結構暑い場所のようだし、どうなることやら・・
旅行準備でバタバタしております~


c0206352_0371778.jpg

さて、ブルガリアのソフィアで開催されるデフリンピックにお嬢さんたちの応援に出かけるママ二人組が、ローマでしか体験できないことをしたいとのご要望でしたが・・
それはもう、これしかないでしょ!!
トラステベレのモザイク工房での体験教室です。
短い時間で簡単に作れる写真立ての制作が面白いのでは!?
大正解でした~









c0206352_0425421.jpg

まずは、トンカチで大理石をテッセラ(小さな四角)に切ることから体験してもらいました。
この時作った大理石のテッセラも、もちろん、その後、使って頂きます♪
なかなか器用なお二人で、すぐに上手に切れるようになりました。
トンカチを使うのは、ストレス解消に繋がるとおっしゃっていました(笑)。









c0206352_048989.jpg

集中して作品を製作中のママたち♪
写真立てにはめ込む大理石は、自分で切って作った物の他、あらかじめ、用意された3種類のテッセラを使って行います。
「こんなに何かに集中したことは初めて!」とおっしゃっていましたが、モザイク制作って、ハマるんですよ~
とっても楽しいんです♪









c0206352_0551482.jpg

2時間後、綺麗に出来上がりました♪
どんなテッセラを使うかは、その大きさや色も含めて、それぞれの個性が出ます♪
あとは、乾かして、表面をキラキラに塗るだけです。









c0206352_125416.jpg

ファルネジーナ荘♪

モザイクの写真立てが乾くまで、近くにあるサンタ・マリア・イン・トラステベレ教会を見学したり、ラファエロの美しいフレスコ画のあるファルネジーナ荘を見学しました。










c0206352_154715.jpg

そして、ランチへ~
すごい暑さだったので、オープン席ではなく、冷房の効いたお部屋のあるレストランを選びました。
でも、日本の冷房に比べると、「送風」程度の涼しさ・・

お二人とも、モザイク体験は、とっても楽しかったようです。
分かります!
私も、もともとはお友だちの様子を見に行っただけなのに、すっかりハマってしまいましたから~
そのわりには、あまり行けていないのですが・・
夏休みだから、仕方ないですね。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-26 05:43 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。