デフリンピックを知っていますか?
c0206352_5514452.jpg

カンピドリオの丘に、こんなに可愛いローマのシンボル「狼の乳を飲む双子のロモロとレモ」がいました~
ローマ建国のロモロとレモについては、過去記事に書いています。

さて、私は、この2日間、ブログを通してローマ旅行のコーディネートのご依頼をして下さった素敵な女性2人組とご一緒していました。
ブルガリアのソフィアに2週間ほど行く前に、どうしてもローマに行きたい。
ローマでなければ体験できないことをしたいというのが、そのご依頼でした。

正直に言いますと、わたくし、このお二人はブルガリアのソフィアに2週間も何をしに行くのだろうと不思議に思っていました。

私は全く知らなかったのですが、7月26日に、ソフィアでデフリンピックが開幕するのだそうです。
デフリンピックとは、聴覚に障害を持つ方のオリンピックです。
ろう者の方は、パラリンピックの中には組み込まれていないのだそうで、国際ろう者スポーツ委員会が独自にスポーツの祭典を開催しているのだそうです。
ろう者の方がパラリンピックに入れないのは、耳が聴こえないだけで、その他の身体部分は健常者と変わらないからだそうです。
ちょっと納得出来ない気がするのですが・・

お二人は、このデフリンピックの女子サッカーの代表に選ばれた選手2人のお母様たちでした。
子どもたちの応援に、ソフィアに2週間滞在するのです。
中学生と高校生のママ!
ここまで育てるのは、並々ならぬご苦労があったと思うのに、そんな部分は微塵も見せず、明るく楽しい方たちで、超ポジティブシンキング!!
私の方が物凄い元気をもらいました!

色々とお話させて頂いて、改めて思ったこと・・
生きることは大変だけれども、同時に素晴らしいものである・・
ブログからのお仕事を通して、こんな素敵な出会いがあったことをとっても嬉しく思っています。

それにしても、デフリンピックのこと、全く話題にもなっていませんよね。
ちょっとひどいんじゃないかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-25 06:26 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53