夜の聖天使城♪

c0206352_2143841.jpg

7月2日から9月8日まで、聖天使城が夜間もオープンしています♪
時間帯は、閉館日の月曜日を除く毎日、20時半から夜中の1時までです(入場は24時まで)。
しかも、この時間帯に入場した方には、ものすごい特典があるのです!

ヴァチカン宮殿と聖天使城は、パセット・ディ・ボルゴと呼ばれる秘密の通路で繋がっていますが、その800メートルほどの秘密の通路は、一般公開されていません。
かつては、教皇の身に危険が迫った時に、この道を通って、宮殿から要塞と化した聖天使城に逃げ込んでいたのです。
1527年の「ローマの略奪」の際にも、クレメンス7世がこの道を通って聖天使城へ逃れ、身の安全を確保しました。

なんと!
この秘密の通路が一般公開されているのです!
と言っても、個々で歩くことは出来ません。
聖天使城のガイドツアーとして、30人単位のグループで案内してくれるのです。
もちろん、追加料金はなく、入場料を払えば、それに含まれているサービスです。
ただし、イタリア語、英語、フランス語、スペイン語での説明です。
30分に1回の頻度でツアーが催行されています。

そして、ルネッサンスから19世紀にかけて使用された歴史的に有名な牢獄も同様に見学することが出来ます。
ファルネーゼ家出身の教皇パオロ3世も枢機卿時代に収監されていた場所です。

さらに、もう一つ、普段は一般公開されていない「クレメンス7世のストーブ」と呼ばれるルネッサンス期の暖房システムも見学することが出来るのです!

これだけでも、物凄い出血大サービスだと思えるのに、中庭では、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の21時半から、クラシックやジャズのコンサートが開催され、こちらも入場していれば、無料で楽しむことが出来ます。

レストランも営業していますので、週末の夜を思う存分楽しめます~

実は、今日(日曜)、夫と、夜の聖天使城の見学&お食事に行く予定だったのですが、夕方から突然雷雨となってしまったので、断念しました~
いや、まったく、それはものすごい嵐でした!
ローマ市内、街路樹が倒れたり、冠水したり、大パニックになっていたようです。
今年のイタリアのお天気は本当におかしな気候です。

今度、お天気が良い日に夜の聖天使城に行ったら、また記事にしま~す!
秘密の通路、写真撮影出来るかなぁ・・
NGの可能性も、なきにしもあらずでしょうね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-22 05:22 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma