古代ローマの貨幣を買う♪
c0206352_7223938.jpg

古代ローマの水道橋♪

今週は、お仕事もあって、とっても忙しかったので、この週末は自宅でまったりとしています~
個人旅行で専属コーディネーターを使うということは、大変贅沢なことですが、こだわりのあるワガママな旅を作ることが出来ます。
おかげさまで、お申し込みを頂いた方には好評でございます。
今週は、「母に大好きなイタリアを見せてあげたい」と、毎年イタリアを訪れている可愛いらしいお嬢さんと、古代ローマが大好きなご夫妻からのご依頼がありました♪









c0206352_7252840.jpg

古代ローマの貨幣の入ったショーウィンドウ♪

古代ローマがお好きなH氏が、今回どうしても成し遂げたかったことの一つが、古代ローマの貨幣を買うということでした。
これは、なかなか難しいリクエストでした。
古代ローマの本拠地・ローマとはいえ、こういうものを取り扱っているお店は少ないですし、また、偽物を掴ませられたら大変ですから~
そうして、見つけたお店がこちらでした。
表に出しているものだけでなく、金庫にたくさんの古代ローマの貨幣がストックされていました。
ローマでほとんど唯一とも言える規模、また信用という点でも間違いのないお店でした。










c0206352_7283027.jpg

店主が、色々な貨幣を出してくれて、説明を聞いているうちに、あまりよく知らなかった古代ローマの貨幣について、私も相当な知識を得ることが出来ました。
いやぁ、貨幣は侮れません。
一枚の貨幣から、すごい歴史が見えてくるのです。
シーザーの暗殺後、戦国時代となったローマ世界で、ブルータスが発行した銀貨や、ユダがキリストを売った頃の銀貨、まぁ、色々と見せて頂きました!
これからは、知ったかぶりで、店主の言葉の受け売りで、古代ローマの貨幣について語れそうです(笑)。











c0206352_7302193.jpg

H氏、お買い上げの古代ローマの銀貨♪
カラカラ帝のデナリウス銀貨です。
保存状態が最もよい第一級の貨幣です。

H氏、本当のところは、共和制から帝政への移行の時期にあたる初代皇帝アウグストゥスのものか、シーザーのものがご希望だったのですが、デナリウス銀貨は、とんでもないお値段でしたので・・
H氏、保存状態が最上級のものを買うと決めていらっしゃったので、カラカラ帝のデナリウス銀貨は良い選択だったと思います。

シーザーのデナリウス銀貨には象さんの刻印があって、可愛かったな~
こういうのって、見ていると欲しくなりますね。

案の定、帰宅したら、夫に聞かれました。
「君は何を買ったの?」
「この経済危機の時代に、そんな無駄遣いをするわけないでしょう!」と答えると、
「へ~、よく我慢できたね」と言われました。

告白しますと、私は、高価なデナリウス銀貨ではなく、銅貨でいいです。
それを、ペンダントトップに彫金してもらって、使いたいのです~
想像しただけで、テンションが上がりました~
次に行くような機会があったら、保存状態の悪いものでいいから、シーザーかアウグストゥス帝の銅貨を買うかも~









c0206352_7325914.jpg

ランチタイムは~









c0206352_7354041.jpg

お気に入りのこちらです~










c0206352_737278.jpg

久しぶりに、美味しいカルボナーラを食べました~♪
私にとっても、大変楽しく、有意義な日々でした♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-21 06:18 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。