癒される時間♪
c0206352_0273239.jpg

ローマ、真実の口の広場にある四面門(ジャーノの門)♪
ジャーノ(GIANO)は、ローマ神話の出入り口と扉の神様で、前後に2つの顔を持っています。
一年の終わりと始まりの境界に位置する1月を司る神♪
1月の守護神です♪
それは、1月が1年の入り口で年の始まりだから。
そこから、過去と未来の間に立つという意味合いもあります。
1月を英語でJanuaryと言うのは、これが語源となっているのです。









c0206352_22334139.jpg

さて、本日(17日水曜日)のローマ、日中は38度まで上がりました!
でも、幸いにも、夜は気持ちの良いほどの涼しさになります。

写真は、しばらく前,私が筋肉痛でリハビリをしている頃に、優しいお友だちがプレゼントしてくれた「湯めぐり気分の薬用入浴剤」のセットです♪
今頃になって、とっても役立っています♪

最近は、年のせいか(笑)、お出かけすると、それが楽しいことであっても、とっても疲れるようになりました。
暑い夏ですしね~
そんな時、夜寝る前のバスタイムでゆっくりこの温泉に浸かると、不思議なことに疲れが全部取れるのです。
それは、嘘のような効果です!
「疲労回復、肩こり等に」と書いてあるけど、まったくその通り!
最高で~す♪









c0206352_2241639.jpg

別府~♪
落ち着いた苔や木の香り:若草色と書いてあります。





c0206352_22444633.jpg

草津~♪
柚子の香り:檸檬色。





c0206352_22495156.jpg

箱根~♪
爽やかな香草の香り:浅葱色(あさぎいろ)。






c0206352_22525847.jpg

登別~♪
落ち着いた花の香り:菜の花色。






c0206352_22553538.jpg

白浜~♪
爽やかな花の香り:若草色。

毎日、自宅温泉(笑)に入って、癒されているmayumiで~す♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-18 05:11 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。