ローマ料理の夕べ♪

ローマ料理の夕べ♪_c0206352_2155374.jpg

ちょっと前の週末、ペルージャから夫の友人たち4人がローマに来ていたので、スペイン階段で待ち合わせ~
これ、夜の7時半です。
昼間みたいでしょう!?

「ローマには、たくさんショッピング・ストリートがあって、いいわね。見ているだけで楽しい!」と、シルヴァーナが言っていましたが、確かにペルージャからだと、そう感じるでしょうね・・










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_201551100.jpg

お夕飯を一緒に食べることにしていたので、ポポロ広場からすぐの「La Buca di Ripetta」へ♪
もう夜の8時半なのに、こんなに明るいのです。










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_20244685.jpg

昔、私たちの行きつけだったお店ですが、経営者が変わって以来、足を運んでいませんでした。
内装もお洒落な感じになって、お料理もローマ料理になっていました。
ペルージャのお友だち、「ローマに来たからにはローマ料理!」と思うようで、偶然にも、その中の一人が、ここをローマでの行きつけにしていたのです。
ローマ料理・・
カルボナーラにアマトリチャーナ、子羊の肉に内臓系のお料理・・
パスタはともかく、私はあまり好きではないのだけど。










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_20354479.jpg

ワインは、チェザネーゼの赤をセレクト~
これ、本当に美味しいわ~♪

ペルージャ軍団は、全員、アマトリチャーナを食べました!
最高に美味しかったとか・・
なんでも、ローマで食べるアマトリチャーナの味を家庭で再現することは絶対に出来ないとか・・
トマトとベーコン(正確にはグアンチャーレ)を使う実に簡単なソースなんですけどね。
カルボナーラと同じく、簡単なだけに難しいのかも。









ローマ料理の夕べ♪_c0206352_2040738.jpg

私は、ナスのリゾット♪
お米好きですから~(笑)
創作料理風で、なかなか美味しかったです♪










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_20431640.jpg

(私の)セコンドは、もちろんお魚!
バッカラー(タラ)を頂きました。
これは・・!!
かなり美味しかったかも・・!
リピートしたい♪

ちなみに、他の方たちが何を頼んでいたかといいますと・・










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_20474317.jpg

ペルージャ軍団は、全員一致で、こちら~
コラテッラ!
子羊の内臓を調理したもの。
ぎゃあ~、勘弁して~
私は死んでも食べれません~~~!!










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_20511386.jpg

夫は、「オッソ・ブーコ」♪
まぁ、これは、牛の大腿の部分を輪切りにしたものですから、普通のお料理。
ミラノでも、サフランのリゾットに合わせて食べたりしますが、一応、ローマ料理です。
これは家庭でも簡単に出来るので、結婚したての頃は私もよく作っていましたが、結婚後〇十年も経つと、毎日が手抜き料理です(笑)。










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_20581357.jpg

デザートは、軽やかにスイカにしました~♪
私は、今年初でした♪










ローマ料理の夕べ♪_c0206352_211935.jpg

帰り道、ポポロ広場では、コンサートをやっていました♪
夏のローマは、野外での催しが色々あるようです~



by mayumi-roma | 2013-07-10 06:06 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma