世にも美味しいハンバーガー♪

世にも美味しいハンバーガー♪_c0206352_639554.jpg

モザイク教室の日は、トラステベレでランチを食べるのが楽しみの一つ♪



世にも美味しいハンバーガー♪_c0206352_6421323.jpg

前から気になっていたこちらのレストラン「Grazia&Graziella」♪
格安ランチメニューがあるわけではないのに、いつ見ても人がいっぱいで、一度行ってみたいと思っていました~



世にも美味しいハンバーガー♪_c0206352_646572.jpg

お店の入口には、本日のお薦め、パスタやピザ、サラダ(本物)が飾ってあります♪
何を食べようかな~
単品でパスタにするかピザにするか、それともセコンドにするか・・
散々悩んでいたところ、Mちゃんが、イタリアンには邪道とも思える一品を発見♪
最高級の牛肉を使った200gのハンバーガーと書いてあるではないですか!
最高級・・
200g・・
貧血症の私には、赤身のお肉が必要なんです~(笑)






世にも美味しいハンバーガー♪_c0206352_22331268.jpg
まずは、生ビールで乾杯!



世にも美味しいハンバーガー♪_c0206352_6515222.jpg

きゃあ~、これはすごい!!
物凄いボリュームです。



世にも美味しいハンバーガー♪_c0206352_6573571.jpg

出てくるまでにやけに時間がかかると思っていたけど、これなら納得です。
最高級牛肉200gハンバーガーの上には、ナスのフライ、ベーコンたっぷり、チーズが盛りだくさんに乗っているではないですか~!
牛肉の美味しさと言ったら~♪
パンもとっても美味しかったし。←これ、重要!

まさに、感動のひと品でした。
ハンバーガーごときと思われるかもしれませんが、
たかがハンバーガー、されどハンバーガー!
これは、世界一美味しいかも~
こんなに感激したのは、その昔、まだハードロックカフェがロンドンのピカデリーにしかなかった頃、そこで食べた感動のハンバーガー以来かも・・
カロリーは相当なものだと思いますけどね・・(大汗)

このお店は信用できます!
トラステベレにあるお手頃価格のレストランで、初めてリピートしたいと思いました。
次は、パスタかピザを試そうっと!

しかしねぇ、昼間っから生ビールを飲んで、食後にお店側がサービスしてくれたリモンチェッロで、またまた気分よく食べ過ぎになってしまった食いしん坊mayumiでした。


とはいえ、Mちゃんとはガチな話もしてますよ~
Mちゃんはずっと日本の教育現場にいた方なので、日本の教育の問題点とか、それに繋がる形での今後の日本のあり方とかね・・・・

イタリアの教育システムも問題多いけど、日本の受験勉強システムも考えもの~
お勉強が出来ても、教養のある子が少ないのですよね。
わたくし、最近、現役の東大生と話す機会が何度かありましたが・・
東大に現役で入るくらいですから、確かに頭は良いのでしょうが、そして、お勉強も出来るのでしょうが、はっきり言って、全く教養がありませんでした・・・・
(もちろん、全員がそうだと言っているわけではありません。あくまでも、私が話した子の話です)
語学も出来ないし、歴史の話も出来ないし、芸術の話も出来ないし、文化の話も出来ない・・・・
っていうか、何も知らないんです~
受験用のお勉強しかしてないので、英語も歴史も何もかも、記号でしか覚えていないという感じ。
自分の実になる教養にはなっていない・・
大学の4年間で何かを掴むといいのですけどね。

プライドという言葉をもう一度、考え直したほうがいいのかも・・
東大に入ったから凄いのではなく(凄いですけど)、日本の最高学府と呼ばれる所で、自分は何をするのか、何をしたいのか・・
世界の知識人と、あらゆる意味で、同レベルで渡り合って行けるように頑張って欲しいです。

それには、最低限の自己主張も出来ないとダメです!
ディベートの習慣がない日本・・
これが、今の日本の国際的な立場を物語っています・・
国際政治の場(政治の場だけではありませんが)では、黙っていては負けなんです。
鎖国の時代じゃあ、ないんだから~


学校は関係ないよね~
お勉強が出来るのと、頭の良さは、別物だよね~
その子がどういう姿勢で何を学んでいくかにかかっているよね~

と、こんな熱い話を、Mちゃんと話していたんです~


「Grazia&Graziella」
Largo M.D.Fumasoni Biondi 5
追記・コロナ禍以降、このお店はありません。



by mayumi-roma | 2013-07-06 05:56 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma