ハドリアヌス帝の別荘(2)@ティボリ♪
6月29日、土曜日は、ローマの守護聖人、聖ペテロと聖パオロの日で、ローマだけは祭日でした。
こういうローカルな祭日は、カレンダーに出ていないので、生粋のローマっ子ではない私や夫は忘れてしまうのです。
朝、夫に買い物に行ってもらったら、お店が全部閉まっているのを見て、ハッと気がついたそうです。
こんな時に便利なのは、スーパー!
日曜祭日も、午前中なら開いていますから~
私は、前日の食べ過ぎがまだまだあとを引いていますので、のんびりモードのつもりでしたが・・・・
なんと、ペルージャから突然の来客で、夜はまたまたお出かけすることになりました~
外食です!
あ~ん、また食べちゃった~
毎日毎日、盛りだくさんの出来事で、ブログに書くことが、ずら~っとリストに並んでいます~
何から書いていいのやら・・

でも、とりあえず、今日は、ハドリアヌス帝の別荘の続きに行こうかな~


c0206352_21245957.jpg

ハドリアヌス帝の別荘の玄関、ポイキュレー♪
9mの高さを持つ、別荘を囲っていた周壁のオリジナルです。











c0206352_21302183.jpg

ポイキュレーの池♪
玄関を入ってすぐにあるこの池は、復元されたものです。
でも、水と緑があるだけで風景は様変わり、とっても癒されますね♪










c0206352_2137587.jpg

c0206352_21423960.jpg

3つのエセドラのある建物♪
この建物が何に使われていたのかは不明ですが、カーブと直線を連続したようなパターンが3つあることから、3つのエセドラ(半円形の広場という意味)のある建物と呼ばれています。










c0206352_2154233.jpg

大浴場♪
男性用の浴場だったと考えられています。
女性用は、中庭を隔てた場所に、小浴場という形で存在しています。











c0206352_215762.jpg

大浴場のフリジダリウム(冷浴室)♪

ハドリアヌス帝の別荘にある浴場は、どれも建築に工夫を凝らしており、特に、丸天井建築技術に関しては名作と考えられています。
ルネッサンスやバロック時代の建築家が大いなるインスピレーションを、この場所で得たと言われています。









c0206352_229482.jpg

オリーブの林~♪
まだ実は小さかったです。
誰か収穫する人はいるのかしら?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-30 05:55 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。