午後のおやつ♪
c0206352_391888.jpg

今週は初夏らしい爽やかな日々が続いています。
最高気温が27度から28度という、良い感じの気候で~す。
そんな日の私のおやつは・・
ベリーニ風白ワインに、草加せんべいといわしっ子!(笑)

ベリーニとは、スプマンテ(白の発泡ワイン)を桃のジュースで割ったカクテルのようなものです。
とっても美味しくて、私も大好きなのですが、ウチにスプマンテがなかったので、白ワインに旬の桃を漬け込みました。
あ、お砂糖も加えてね♪

美味しい~~♪
本当は、メロンと生ハム、チーズにクラッカーをおつまみにするところでしょうが・・
いいの、いいの!
私は日本人、おせんべいが食べたいの!










c0206352_3163789.jpg

         しばらく前に、思いがけない方から頂いた草加せんべい♪
         もったいなくて、食べていませんでした。
         その中から、今日は、唐辛子風味の揚げおかきをセレクト♪
         日本の味は、やっぱり最高です!
         おせんべい、ばんざ~い!!
       
         私のブログを読んでいらっしゃるかどうかは不明ですが、
         Hさん、その節はありがとうございました♪
         美味しく頂きました~



さて、私は、この2日間、翻訳のお仕事で、自宅に缶詰になっていました。
若い時に一度、翻訳のお仕事をしたことがあって、そのあまりの大変さに、「これじゃあ、費やす労力と時間を考えると、とてもわりに合わないわ~」と、封印していたのです。

その時の翻訳は、日本の某ファッション雑誌の依頼で、ミラノコレクションに関するイタリアのファッション雑誌や新聞の記事をいくつか訳して欲しいというものでした。
「ファッション関係なら楽勝!」と引き受けたのですが・・
これが、なんとまぁ、大変だったこと!

というのも、記事の文章がとっても素敵で、大変ウィットに富んでいたものだったのです。
イタリアに暮らす者にしか理解出来ないニュアンスやジョークを頻繁に使っていましたし、さらに、デザイナーをイタリアのかつての大スター(日本で言えば美空ひばりとか・・)に例えたり、または、ショーに往年の(イタリアの)国民的大ヒット曲を使っている場合は、その歌詞をそのファッションに絡めて軽やかに表現していて・・
一体、これをどうやったら、全くそれらの知識がない日本人に伝えることが出来るのかと、散々、頭を悩ませたものでした。

大変苦労しましたので、それ以降は、いかなる翻訳もしないと封印していたのですが・・・・

ひょんなことから、知人に頼まれ、今回だけということで引き受けました。
実は、納期は9月なのですが、翻訳が嫌いなため、なかなかエンジンがかからないだろうという自分を見越して、今のうちにやってしまいました~
知人には、9月にならないと渡しませんけど(笑)。

で、今回、この知人に感心したことがありました。
イタリア人なのですが、友だちというほど親しくなく、知り合いというほど遠い関係でもない人でした。
微妙な位置にある関係なのですが、翻訳料の提示の仕方が実にスマートで、感心しました。
誰だって、お仕事をすれば、それなりの謝礼を頂きたいはずです。
しかし、相手が知っている人であれば、なかなか、はっきりとは言い出せない場合があります。
その点、彼女は、非常にさばけていて、「翻訳の世界は分からないけど・・」と言いながら、謝礼の額を提示しました。
それが絶妙だったんです!

「たった、これだけ?」とガッカリするような額でもなく、「いくらなんでも、高過ぎるでしょう?」と負担に思う額でもなく、それでいて、「あら、こんなにもらっていいの!?」と、嬉しくなるような絶妙な額を提示したのです。
ちょうど、労力に見合う額です。
正直、彼女を見直しました。
しかも、「プレッシャーを感じないでね。ゆっくりでいいからね、どうせ、夏のヴァカンス前だし、9月にもらえればいいから」と!

う~ん、翻訳は嫌いな私ですが、今回は、専門用語もなく、簡単な文章だったので、とても訳すのがラクだったせいもあって、夏を待たずして、片付けてしまった次第でした~
でも、翻訳のお仕事は今回限りです。
基本的に、嫌いなんです~(笑)
同じ言い回しが何度も何度も出てくると、気が狂いそうになります(笑)。
それに、PCに長時間向かうことになるので、目と頭が痛くなりますしね。

さぁ、明日(金曜日)は、お友だちとお出かけです♪
楽しみ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-28 05:56 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。