アッフォガート@トラステベレ♪ sanpo
c0206352_22525177.jpg

サンタ・チェチリア教会@トラステベレ♪
先週、モザイク教室の後、久しぶりにサンタ・チェチリアまでやってきたわたくし・・











c0206352_22594668.jpg

でも、その前に、近くのBAR(バール:カフェ)で休憩です!
だって、この日の暑さと言ったら~
息をするだけで暑い・・という感じだったんです。
すぐに喉が乾いちゃう!
で、ついでに、トラステベレのアッフォガートはどんなものかと試してみようと!(笑)。
わたくし、アッフォガートの会の会員ですから~











c0206352_234871.jpg

アッフォガート・アル・カフェ♪
日本のコーヒーフロートみたいでしょう?

アッフォガート・アル・カフェとは、ジェラートに熱いエスプレッソコーヒーをかけたものなのですが、ローマの色々な場所で食べるうちに、「なるほど~!」と、だんだん分かってきたことがあります。
それは、自家製ジェラートを置いてあるBARとそうでないBARでは、使う器が変わるということです。

ちなみに、このBARはジェラテリア(ジェラート屋)でもあったのです。
普通のカフェだと、お洒落な幅広のガラスの器にジェラートが入っていて、エスプレッソコーヒーは別に持ってくるので、自分でジェラートの上からカフェをかけるのですが・・
自家製のジェラートを作るお店では、必ず長いグラスを使います。
そして、既に熱いエスプレッソコーヒーが下に入っています。
もちろん、運ばれてきた時には、既に冷たくなっていますが・・
使うジェラートは、必ず「クレーマ」♪
あ~、クレーマって何味と言えば良いのでしょうか!?
日本でいうところのバニラみたいなもの?
でも、こちらにもバニラという名前のジェラートはありますし~

イタリアでは、ジェラートもエスプレッソコーヒーも本場ですから、さすがに外れることはありません。
どこででも、美味しく頂けます。
ジェラートを食べると、喉は乾きますけどね・・
だから、無料でお水を持ってきてくれるのです。
当然、水道水ですが、美味しいです。
ごっくん!
暑い夏の日には、ジェラートよりお水の方が美味しかったりして~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-26 05:50 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。