コロッセオがスト!!
c0206352_4235793.jpg

ローマ、コロッセオ♪
写真は、去年の夏に撮ったものです。
記事の内容とは関係ありません。

土曜日から、ローマのお天気は比較的落ち着いています。
日中の温度も29度くらい。
ホッ!
急激な気温の変化に身体がついて行けず、しかも例の貧血になってしまって、週末はぐったりとベッドの上で過ごしていたmayumiでした~。
でも、ゆっくり休んだのと気温が下がったことで、だいぶ元気を回復しました!


さてさて、先週の木曜日も、コロッセオがストをして、可哀相に、せっかくチケットを予約していた観光客の方々も大変な目に遭ったようです。
ストの終わる12時まで炎天下で待つか、入場するのを諦めるか・・
ひどい話です。
それなのに、本日の日曜日も再びストを行いました!

これらは、全て、事前通告なしのゲリラ的なストライキです。
ニュースによると、リストラに対する不満、給与未払い分の請求、そして、再び人員を増やして欲しいというのが、その理由だとか・・
ちなみに、ストを行ったのは、コロッセオだけではなく、マッシモ宮殿等のローマ国立博物館とカラカラ浴場の遺跡も同様です。

でもね~
ローマ観光の目玉、コロッセオ!
炎天下に並ばずに入るために、事前にインターネットでチケットを買っていた方たちが可哀相過ぎます。
観光客を人質みたいにしていいのかなぁ・・
疑問です。

公共の交通機関(バスや地下鉄)も、6月3日、6月14日にストをしましたし!
交通機関に至っては、ひと月に二回はストがある感じです。
ただ、交通機関のストは事前に通告してくれるので、私は、それに合わせて外出する予定を立てます。
観光で訪れる方は、そうはいかないですよね~
あまりにもストの頻度が高いため、ローマ市民も本気で呆れています。
経済危機で大変なのは誰でも同じなのですから。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-24 05:55 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。