私のモザイク♪
c0206352_21503914.jpg

先日のモザイク教室です♪
熱心なおじいちゃん、また来ていました~
週に2回来ているそうです。
私たちは毎週同じ曜日に行くわけではないのに、毎回遭遇します。
元弁護士さんだそうです。











c0206352_2263850.jpg

さて、前回セメントで固めていたモザイクの木枠を外す作業です。
そして、四角の縁の部分を紙やすりでこすって綺麗にします。

今回のモザイクは、初めての経験!
まずは石を並べる練習とモザイク制作の過程を学ぶことが目的。
出来上がったものは、作品ではありません。
ですので、普通は、これで出来上がり~。
終了です。
でも、私は、一応、額縁を作って、入れることにしました。
性格的に、何でもキチンとしておきたいタイプなので(笑)。
それに、やっぱり記念じゃないですか~!










c0206352_22112282.jpg

c0206352_2218303.jpg

ひえ~~っ!
なんと!
額縁の土台も木枠も、モザイクのサイズに合わせて、自分で作らなければならないのです~
電動ノコギリなんて、生まれて初めて使いました。
超難しい!!










c0206352_22275427.jpg

木の枠の長さを電動やすりで調整した後、特殊な糊で土台に貼り付けます。











c0206352_2223075.jpg

さらに、裏側から、木枠の部分が外れないように、釘で打ち付けます。











c0206352_21555349.jpg

裏から釘でしっかり止めた後は、色を塗ります♪
色の塗るのは、裏表、横、すべての部分です。
そして、しばらく乾かして、モザイクを特殊な糊で貼り付けます。
そして、このまま数時間~










c0206352_22363848.jpg

最後にワックスを塗ります~
ワックスは3種類ありますが、私は正統派ワックスをセレクトしました。
キラキラ光るワックスなんてのもあるんですけどね・・










c0206352_22415056.jpg

出来上がりです~
あれ~?な感じかもしれませんが、私には、まるで子どものように愛おしい♪
実際に、このモザイクを壁に飾ることはないと思いますが、達成感は大きいです!
次回からは、カーブの練習を始めます~
でも、その前に、工作感覚で簡単に出来るモザイクの写真立ての製作をご紹介しようかな!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-23 05:43 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31