親バカで~す♪
今朝(金曜日)は、ゆっくり寝ていたかったのに、息子からの電話で起こされました~
夏休みのインターンシップのことで相談が・・
日本では、大学3年生の12月から就活が始まりますから、この夏休み、各種企業でインターンを経験することもできるわけで・・
就職活動、ちょっと早過ぎだとは思いますが、日本のシステムは本当に良いですね。
いくら不況とはいえ、欧米の比ではないですし、就職活動システムが体型的に出来上がっているので、海外、特にイタリアに比べると非常にラクだと思います。
大学卒業と同時に就職だなんて!
イタリアから見れば、別世界の夢のような話です。

普段離れて暮らしているので、就活が始まる頃には、色々とフォローしなければ・・と思っています。
親に出来るフォローやサポートはあるはず!
話を聞いてあげるだけも違うと思うし、多少のアドバイスだって出来る・・
腕利きの写真館にも連れていかなきゃ~
履歴書に貼る写真も重要なんです。
あ、就活用のスーツも買わなきゃね・・

気が早い話ですが、今度の冬の帰国は、いつもより、少し早めで、少し長くなりそうです。
内定が出るまで、そばにいてあげることが出来ないのが残念ですが、さすがにそこまで長く滞在するわけにはいきません。
本当はそうしたいけど(笑)。
受験の時と同様、私個人のお楽しみ(お出かけ)は控えます。
同じ立場のママ友たちとだけは、愚痴のこぼし合いをしなきゃいけませんけど~


c0206352_2334466.jpg

というわけで、夏のバカンスも、まだこれからだと言うのに、冬の日本への帰国チケット、買いました~♪(笑)

イタリアから日本への直行便が、アリタリアしかなくなって以来、ずっとアリタリアを使ってきたわたくしですが、もう勘弁です!
これまでは、経済危機のイタリアを少しでも支えようと、なるべくイタリアの会社を使ってあげるために我慢してきましたが、度重なる失態に、とてもプロとは思えない職員の対応・・
いつもいつも悪かったわけではありませんが、ここのところ、ちょっとひどい目に遭いすぎたようです。
もうウンザリ~~~
2度と乗りませ~ん!!

で、久しぶりにJALを使うことにしました!
もともと、JALがイタリアから撤退するまでは、わたくし、ずっとJALの顧客でしたから~
今回、何故JALにしたのかって?
それは、ヘルシンキ線が開通するので、とても便利になるからです。
荷物も2個まで無料だし!

ヘルシンキが日本に一番近いヨーロッパとは言え、そこからローマまでは結構ありますね・・
でも、空港が綺麗で、ICパスポートを持っている日本人専用の出入国審査場もあるため、乗り換えがスムーズで短時間で済むって話で、更に空港のサービス良いそうです。
本当を言えば、ストップオーバーしたいくらいです~(笑)

まだ先のこと~なのですが、きっとアッという間に時間は過ぎて行くのでしょうね~
とはいえ、夏のバカンス、ポーランドも楽しまなければいけませんし、
10月には、お友だちとのミラノ旅行もあります~

楽しいことが待っていると思うと、それに向かって毎日を頑張れそう♪
でも、私の心は既に東京で~す♪(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-22 06:03 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04