サンタ・マリア・イン・トラステベレ教会♪
c0206352_1312916.jpg

サンタ・マリア・イン・トラステベレ教会♪

創建は4世紀半ば、初めて聖母マリアに棒られた教会です。
なんでも、この場所に、紀元前38年にオイル(石油なのか食用のオイルなのかは不明です)が噴出するという不思議な現象が起こったそうで、それが、後に、キリストの誕生を予知する奇跡だったのだろうと解釈されたそうです。

このように、教会の起源そのものは古いものですが、現在の建物は12世紀に教皇インノセンス2世によって再建されたものです。
その際、古代ローマのカラカラ浴場の遺跡から持ち出した石材を使用しました。


(ひとりごと)
正直に申しますと、こういう歴史や美術が絡む記事を書くのは本当に大変です。
写真のセレクトとアップにも大変な時間がかかりますし、個人のブログとはいえ、自分の知識を過信して嘘を書いては大変!と思うので、一応、自分が書こうと思うことを、最低でも2冊の文献で確認します。
ところが、それぞれの本が違ったことを書いていることもありますし、曖昧にぼかされていることもあります。

好きでやっているブログですが、それに費やす時間が大きくなると、ものすごく重く感じることがあります。
暇を持て余しているわけではありませんから。
ですので、今後は、この種の記事も簡単な説明だけで済ませるかもしれません。
今回も、かなり簡単にします(笑)。

さて、オイルのミラクルについては、私自身は石油だと思ったのですが、今回読んだ2冊の本は、曖昧にオイルとしか書いていないのです。
で、夫に意見を聞いてみたところ、「ミラクルなんだから、オリーブオイルだろ」と言うのですが、私は、「う~~~~ん」。
ですので、オイルとだけ書きました~










c0206352_1345279.jpg

ファサード(正面)のモザイクと消えかけたフレスコ画♪
モザイクは13世紀のものですが、バロック時代にアトリオと呼ばれる玄関部分を作った際にも、破壊されることなく、保存されました。










c0206352_1401947.jpg

教会内部♪
後陣のモザイクは12世紀のものですが、2つのアーチの間にある天井に張り付いている聖母マリアは、17世紀のバロック時代に改修された時のものです。
手前には、ローマ特有のアーチ、勝利の門が見えます。










c0206352_438370.jpg

後陣のモザイクは12世紀のものなので、時代的にはロマネスクですが、スタイルはビザンチン様式。
だって、表現が平面的でしょう?

さて、モザイクですが、当然ながら、私が習っているモザイクとは訳が違います。
中世の教会の特色である後陣のモザイク装飾は、「テッセラ・モザイク」♪
壁の漆喰がまだ湿って柔らかいうちに、四角のガラスや大理石のかけら(テッセラと呼ぶ)を押し込んで図柄を作っていくのです。

金のテッセラは、透明のガラスで金箔を挟んだものです。
朝や夕方、時間帯によって変化する聖堂内部へ差し込む光・・
この金色を使うことによって、劇的な効果を与えることが出来たのでしょう・・









c0206352_4404958.jpg

後陣モザイクの下部(この写真では上部)のモザイクは、13世紀末のピエトロ・カヴァッリーニの作品になります。
聖母マリアの生涯を描いていますが、幾分人間味のあふれる表現に変わっていますね。
中世からルネッサンス初期への移行の過程でしょうか!?










c0206352_1505275.jpg

教会の身廊部分(中央)と両サイドの側廊部分の間にある柱列・・
コリント式だったりドーリア式だったりバラバラなのは、最初に述べましたとおり、再建の際、カラカラ浴場の遺跡から運んできた古い柱の寄せ集めだからです。

リサイクルと言えば聞こえはいいですが、こんなことをしなければ、古代ローマの遺跡も廃墟にならなくて済んだのに~!!
サンピエトロ寺院も、コロッセオを切り崩して運んだ石を使っていますからね・・
教会の中に古代ローマの栄華の跡を見るのも面白いですが、
う~ん、複雑な心境です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-06-10 05:01 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16