お稽古事を始めました~♪
c0206352_5254167.jpg

ローマ、トラステベレ~♪
またまたローマの下町までやってきました~
実は、お友だちの影響で、ちょっと、お稽古事というか、習い事を始めてみようかという気になったのです。
ここ、ウチからはかなり遠いんですけど、バスで1本で行ける所なので、1週間に1回くらいなら通えるかな~と。









c0206352_53367.jpg

お教室というかアトリエというか工房というか・・
こちらです~









c0206352_5355575.jpg

ちょうどお昼時に行ったので、作業をしている人は、長年通い続けているおじいちゃんとお友だちだけでした。









c0206352_5393323.jpg

はい、ここは、モザイクの工房なのですが、初心者からプロまで幅広い方々が通っています。
このおじいちゃん、趣味でモザイクをやっている素人ですが、ものすご~く上手です。
集中して作品作りをしていました。
ここまでの腕前に到達するのに、相当な年月がかかったと思われます。









c0206352_544750.jpg

こちらが、お友だちが製作中の作品で~す♪
ニャンコ好きなので、クロネコちゃん!
なんでも、ポンペイの遺跡で見た「犬に注意」と書かれたモザイクに誘発されて作っているそうなのだとか・・
さすがに上手だわ♪
モザイクの石も細かく切っているし。

いやぁ、しかし、わりと簡単に考えていたのですが、とんでもなかったです!
こちらの工房では、全て大理石を使いますが、なんと、その大理石を自分でモザイク状に切らなければならないのです。
大きなトンカチで~~!!









c0206352_5513575.jpg

はい、私、頑張りました~
網タイツが見えていますが、お許しください。
土台を両足で挟まなければならないのです。
この作業、超難しいです。
粉々になってしまうケース、多々あり。
でも、なんとか頑張って・・
大理石を細かく切った後は、練習としてモザイクを単純に並べて貼り付けました~
が、あまりに一生懸命やっていたため、写真を撮るのを忘れてしまいました・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-30 05:59 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。