週末の読書タイム~♪

週末の読書タイム~♪_c0206352_250100.jpg

ル・コルビジェのシェーズロングは、私専用の長椅子です。
私以外の人間が使用することは禁じられています!
家族でも使ってはいけないことになっています(笑)。
私が読書をする時は、いつも、ここです。
あ、一人でDVDを観る時もここですけど!
でも、この長椅子、あまりにも気持ちが良くて、ついつい眠くなってしまうのが問題なんですけどね。

土曜日のローマも、引き続きとっても寒い一日でした~
冬です!
しかも、雨が何回降ったことか!!
快晴→雨→快晴→雨の繰り返しです。
冷たい強風が吹き荒れて、冬仕度のコートを着ないと外には出られません。

本当にこのお天気には参りました!
こんなに寒くなければ、雨が降らなければ、ローマ近郊のティボリ辺りにでも行きたいところなんですが・・
ずう~っとお出かけが続いていたので、週末はのんびり家で過ごしなさい!と言う神様の贈り物かな!?
残念ながら、この悪天候、しばらく続くようです。











週末の読書タイム~♪_c0206352_2151248.jpg

25日は、楽しみにしていた歴史雑誌「STORICA」の発売日♪
早速買ってきました~
チェーザレ・ボルジア様の特集記事が予告されていたんですもの~

う~ん、ちょっとガッカリかな~
普通に知っていることしか書いてありませんでした。
ただ、レオナルド・ダ・ヴィンチが約1年の間、チェーザレの軍師だった時に、彼が作成した地図や武器のデザイン画が、見開き2ページに渡って掲載されていたので、それは面白かったです。
ダ・ヴィンチは,私が敬愛する芸術家兼科学者兼発明家なので、チェーザレの記事に彼の名前が登場するのは、とっても嬉しい!

そして、お決まりのあの話~
チェーザレはフランス病にかかっていたらしく、そのせいで顔中にシミが出来て顔が変形していたので、常に仮面をかぶっていたというもの。
あ、フランス病というのは、梅毒のことです。
フランスがイタリアに侵略した際に、フランス兵がイタリアに持ち込み、流行らせたのでした。
まったく~!
フランス人ったら、ろくなことはしない。
梅毒をイタリアにもたらすし、至極の芸術品は略奪していくし~~!!
ちなみに、若くして亡くなったラファエロの死因も、このフランス病(梅毒)だと言われています。
ルネッサンス時代の芸術家兼美術評論家のヴァサーリも、その著作の中でそう書いています。
チェーザレが本当にフランス病に罹っていたのかどうかは分かりませんが、ありえない話ではありません。
でも、信じたくな~い!!

(追記)
cucciolaさんがこの雑誌のチェーザレに関して、大変面白い記事を書いていらっしゃいますので、こちらからどうぞ~♪←ここをクリック♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-26 06:04 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma