火曜日はサン・ロレンツォ♪

c0206352_230268.jpg

サン・ロレンツォ・フオリ・レ・ムーラ大聖堂♪
左の物悲しい杉の木・・
ローマのヴェラーノ墓地です。
墓地には杉の木が、イタリアでは定番です。

火曜日は、リハビリでサンロレンツォでした~
この教会は、この地区で(というよりローマでも)有名な大聖堂です。
ローマ七大聖堂の一つなのに、まだ入ったことがなかったわたくし・・
ちょっと早めに行って見学してきましたが・・
いやぁ、驚きました!
とんでもない価値のある素晴らしい教会でした♪

ビックリ~~
ここまで貴重なものだとは思ってもみませんでした。
一回では、とても見きれない感じ・・
また行かなきゃ~
この大聖堂については、また後日ゆっくり説明致しますね♪

教会の前にきちんとした服装の方がたくさんいますが、お葬式だったようです。
ちょうど霊柩車が出たところでした・・
亡くなった方にはリスペクトの気持ちを持っていますが・・
正直、イヤです。
最近の私は、死ぬのがとても怖いので、あまりこういう場面に遭遇したくないのです。
まだ大切な人を失った経験のないわたくし・・
いつかそういう日が来ること、また、自分のことも含めて、あまり考えたくないことです。

でも、朝起きた時に、たま~に、訳もなく、とてつもない恐怖に襲われることがあります。
死にたくないって・・
多分、やり残したことが余りにも多いのかなぁ・・
なのに、人生の半分は過ぎてしまったから・・
悲しい・・

だからこそ、毎日を大切に、その瞬間を生きなければならないのでしょうね・・
分かっちゃいるけど、分かってはいるけど、
どうして、考えなくてもいいことが、頭に浮かんでくることってあるのでしょうね。
いつもいつも、こんなことを考えているわけではありませんが、最近の私は、自分が楽しくあるためにも、悲しいこと、辛いことは、極力避けている次第であります。

教会が12時で閉まってしまったので、ちょっと寄り道~









    
c0206352_1174787.jpg

で、こちら!
サン・ロレンツォのヴィンテージのお店で見つけた小さめのスカーフ♪
大好きなモノトーン、しかもヒョウ柄(トラ柄のようですね)!!
私は、夏でも、チョコっとワンポイントで、首にスカーフを巻くのが好きなので、思わず買ってしまいました~
シルクの肌触りは夏でも心地よいのです~










c0206352_1242749.jpg

お昼ご飯は、やっぱりこれ~
いつものタベルナ!
サルシッチャとチコーリアのパニーノが一番美味しい~♪
ドリンクは、もちろんイタリア名物キノットです~
イタリアンコーラではありません。
昔懐かしいドクターペッパー風の飲み物♪
大好きなんです~
ワインは、さすがに控えている今日この頃です~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-08 21:38 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma