最高に楽しかった土曜の夜♪ sanpo
c0206352_4295925.jpg

夕暮れの、ローマ、共和国広場♪
あれ~、奥の教会の前に、今ではあまり見ることもない白い大きなリムジンが~
ロシアの大富豪だろうな、たぶん・・
最近のローマは、中国人の団体とロシアの大富豪が金のなる木のようです~
ちなみに、教会は、ディオクレチアヌス帝の浴場跡にミケランジェロが設計したサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会です。

ふふふ、週末の土曜日は、この広場でお友だちとの楽しい待ち合わせがあったのです。
夫は学会でいなかったし、彼女もご主人様の許可を取って、女二人でディナー!
日本人だから許されることですね。
こちらでは、男女のカップル単位が普通ですので・・(笑)
でも、こういうのって、本当に楽しい!
私もある程度自由になったのは、息子が東京へ行ってからですから。










c0206352_4375574.jpg

共和国広場周辺で私が行くレストランと言えば、お気に入りのローマ三越そばの「Target」なのですが、他を開拓しようと、いろいろリサーチした先がこちら~
サルデニア料理のお店ですが、シーフード料理やローマ料理が食べられます。
私は、どうしてもシーフードが食べたい気分だったのです~










c0206352_4452260.jpg

このレストラン、大当たりでした~♪
美味しいってもんじゃない♪
しかも、お値段が非常に良心的~










c0206352_4495088.jpg

私は、もう絶対これ~!と決めた「イカとカラスミのタリアテッレ」♪
これが、期待通りに、いや、期待以上に、ものすご~く美味しかったんです。
量もメチャクチャありますけど、平気へいき~~

お友だちは、カルチョフィ(アーティチョーク)とカラスミのパスタにしました。
味見させて頂きましたが、こちらも美味しかったです~











c0206352_4573331.jpg

セコンドは、さすがにシェアーすることにしました(笑)。
今日はイカづくし~~♪
イカのフライと、付け合わせのお野菜は二人とも大好きなチコーリア♪
イカは、新鮮で揚げたて!(当たり前か~、笑)
言うことないくらいの美味しさでしたし、チコーリアもペペロンチーノが効いていて美味しかった~♪











c0206352_531365.jpg

他のお客さまのために生ハムをスライスしているお店の人~











c0206352_542166.jpg

お腹がいっぱいだったので、デザートはどうしようかな~と思ったけど、プリン好きのわたくしですから~
でも、焼きプリンじゃなかったんです~(泣)












c0206352_23495124.jpg

            今月号の「STORICA」
            お友だち、ご推薦の歴史雑誌です~
            オスティア・アンティーカの古い港についての記事が
            特集されていたんです。
            しかも、来月号は、チェーザレ・ボルジアの特集です♪


もうね、話が大いに盛り上がってしまいましたよ~
あ互いのイタリア生活についての諸々の話題もそうですが(彼女は空気の綺麗なローマのちょっと郊外に暮らしています)、何と言っても、イタリアの中世からルネッサンスにかけて、とても勉強している彼女!
知識が豊富なんです。
だから、話していて楽しいんです~
お茶目な人でもありますし♪










c0206352_23585143.jpg

            で、こ~んな面白そうな本をプレゼントしてくれました♪
            この本は、ローマの歴史本でもなく、ガイドブックでもなく、
            過去から近代までの著名人(ロムルスからローマ皇帝、
            ローマ教皇、ムッソリーニ等)に焦点を当てて、彼ら一人ひとりが
            作り上げたローマを語るという形式なんです。
            面白そう~
            今、ローマを中心にしたイタリアの歴史にハマっている
            わたくしなので~


と~っても楽しかった土曜の夜・・
付き合ってくれたお友だちに感謝です~
ありがとう~♪

「ルネサンスのセレブたち」
お友だちのブログです。
イタリア、中世からルネサンスにかけての歴史小話が満載の知的なものです。
是非読んでみて下さいね♪


レストランはお薦めです~
何かの間違いでは?と思うくらいの安さで、超美味しいです♪

「Perdingianu & Croccoriga」
Vicolo dei Serpenti 8 (ナショナーレ通りそば)
Tel:06.488.4713


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-07 21:00 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。