華麗なる天井画♪
またまたネットが不通になっていました。
もう、本当に、このイタリアのネット事情には参ってしまいます。
インターネットポイントまでPC持ち込みで行かなきゃ・・と思っていたのですが、今回は、3時間あまりで自然復旧しました・・

さて、本日は、久しぶりにローマの教会についてです。
ずっと前にも、この教会の記事を書いていますが、今回、新しいカメラで訪れたので。



c0206352_21215988.jpg

          サンティニャッツォ(聖イグナチオ)教会♪
          聖イグナチオ、イタリア語では、サンティニャツィオと呼びます。
          イグナチオはイニャツィオ、それに聖人を表わすSantoのSが
          リエゾンするからです。


聖イグナチオと言えば、イエズス会の創設者です。
現ローマ教皇、フランチェスコ1世もイエズス会の方ですね・・
この教会は、その名が示すとおり、聖イグナチオに捧げたものになります。
ローマのイエズス会の総本山、ジェスー教会にとてもよく似た作りですが、ジェスー教会より100年ほど後の、1626年から50年にかけて作られました。
設計者は、ジョバンニ・トリスターノ。
もちろん、バロック様式です。










c0206352_19233965.jpg

          遠近法をうまく活かした素晴らしい天井画♪
          
          明暗の美しい空間、豊かな装飾・・
          アンドレア・ポッツォの作品です。
          この天井画の隣に、クーポラ(丸屋根)が見えますが、
          こちらもアンドレア・ポッツォの作品です。











c0206352_18562575.jpg

          アンドレア・ポッツォの天井画♪
          まるで、本当にそこから人が降りてくるかのような錯覚に陥ります。
          イエズス会の布教活動の栄光を表したものです。
          










c0206352_1923817.jpg

存在しないクーポラ(丸屋根)♪

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、実は、これ、本当のクーポラではないんです。
そこにクーポラなんてない・・
あるのは、単なる天井。
アンドレア・ポッツォが遠近法を用いて描いた天井画の一部です。

この教会は、建築と天井画が混然一体となった不思議な世界を醸し出しています。

ネットの状態が不安定なため、コメント欄は閉じておきます。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-05 23:58 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。