イタリアはGWではありません・・

c0206352_21474845.jpg

カンピドリオの丘から眺めたフォロ・ロマーノ♪

日本はゴールデンウィークたけなわですね~
お出かけの方も多いのかな~
イタリアは、4月25日の開放記念日や5月1日のメイデイは祝日でしたが、別に普通の日々が続いています~
日本からの観光客の姿はあまり見ないような気がします。
もっぱら中国人パワーです!
あとは、イタリア国内の修学旅行生やヨーロッパからの方たちが多いかな・・

私は、週に2回のリハビリで時間を取られ、お友だちと約束でも入ったらフル回転になってしまうので、なんだかんだと出かけることが続いています。
時々、お仕事もしていますしね。

リハビリは順調です。
そもそもリハビリという言葉が大げさなんですが、そう呼ぶから仕方ありません。
私の場合は筋肉の炎症という軽いものなので、やっていることは、呼吸法を取り入れたピラティスのようなものですが、ベッドの上に仰向けになったまま、目をつぶって身体の中から来る声を聴くことが大切なのだとか・・
それに、先生のマッサージも受けています。
全て個人指導です。

こういうのをプライベートで受けると大変なお値段になってしまうのでしょうが・・
私は、医師である夫のコネで、保険の効く公的施設に待ち時間なしで滑り込ませてもらったので、1回分わずか5ユーロ程度で済みます。
いつも正直に生きている私たち!
通常は、お金がかかってもプライベート診療を選択しますが、今回はたまたま親しい友人がその分野にいたので、イタリア的コネ社会を利用させて頂きました(苦笑)。

さすがにサン・ロレンツォまで通うのが面倒になってきましたが(笑)、行くとかなりリラックス出来るので、もう少し頑張ります。
筋肉の痛みはもうなくなりました~


さてさて、イタリアの近況ですが~
懸念材料だった新政権も何とか成立しました。
さすが、ナポリターノ大統領。
大統領権限で、首相には、中道左派の若い世代レッタ氏を任命しました。
このレッタ氏の叔父上・・
なんと!対立する政党、中道右派の党首ベルルスコーニの右腕レッタ氏なんです~
考えましたよね・・
これなら左派と右派の裏での取り引きが上手く運びそうです。

で、結局、なんのことはない、組閣は、中道左派と中道右派、それに前首相のモンティ氏率いる新党がミックスされた形となりましたが、これはこれでいずれは必ず問題が起こりそうです。←断言します!
ま、とりあえずEU内では好感触ですので、これでよしとするのでしょうが、国の財政、経済状況の悪化、若者の失業率の高さといった数々の緊急課題は、そう簡単には前には進まないでしょうね・・
今、イタリアは、最低最悪の経済状況です・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-03 22:16 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma