ミトラ教の寺院@オスティア・アンティーカ(4)♪
c0206352_0475399.jpg

古代ローマ劇場の裏にある「同業者組合の広場」中央にある神殿です。
この神殿を取り囲むように、各業界の代表事務所がありました。
事務所前にはモザイクが今でも残っていますが、それは、その事務所が取り扱う商品を示していたそうです。

さて、オスティア・アンティーカに残るミトラ教寺院の記事を心待ちにされていた方も多いと思います。
遅くなったのには訳があります。
オスティアのミトラ教寺院に関しては、私自身が不完全燃焼だったので、もう一度行こうと思っていたからです。
でも・・
歩き回って疲れるし、近頃はお天気も悪かったので、結局行けませんでした。
ですので、とりあえず、本日アップすることにしました。









c0206352_05581.jpg

「Mitreo di Sette Sfere(cieli)」(7つの球のミトラ教寺院」
これは、ダイアナの家の近くにあるので、分かりやすいのですが・・
中に入ることも出来ませんし、そばに近寄ることも、のぞくことも出来ません。
チラッとモザイクが垣間見えますが、ほとんど何も見えない・・
これじゃあ、意味ない。
かなりガッカリしました~










c0206352_0595943.jpg

「Mitreo di Felicissimo」
ここも比較的分かりやすいところにありますが、残っているのは、寺院内の奥の祭壇に続くモザイクだけです。
もちろん、これだけでも大変重要なものですが、ミステリーな感じが全然しない・・
ちなみに、このモザイク画は、7つの惑星をシンボル化したものです。
水星、金星、火星、木星、月(惑星ではありませんが)、太陽、土星です。
一番奥の8つ目のモザイクは、この寺院を建てたFelicissimusに捧げたものです。

だけど、こんな貴重なモザイクの上を歩いていいのかな~
年月と共にすり減って、ついには消失してしまうと思うのですが・・
イタリアの管理方法は、今ひとつ、よく分かりません。











c0206352_152781.jpg

c0206352_1123699.jpg

「Mitreo di Lucrezio Menandro」
最近のオスティア・アンティーカの地図には表示されておらず、分かりにくいところにあります。
当然ながら、公開されていません。
中に入ることも出来ないし、キチンとのぞくことも出来ません。
この写真は、遺跡上部から必死に身を乗り出して、苦労の末に撮ったものです。
中に入るのはダメだとしても、どうして、もっときちんと公開しないんだろう!?

現在のオスティア・アンティーカの地図上に載っている他のミトラ教寺院も、その付近までは行ったものの見つからないケースがほとんどでした。
ドイツ人の観光客にも、「ミトラ教寺院がどこにあるか知ってる?」と聞かれ、「私も探しているのよ。この辺に絶対にあるはずなのに」と答えると、「そうなの、この辺のはずなのに、どこなの?」と途方に暮れていました。
ミトラ教の寺院は海外からの観光客も大変な興味を持っているのです。












c0206352_1174948.jpg

c0206352_1211268.jpg

c0206352_124823.jpg

「Mitreo di Sette Porte」
このミトラ教寺院は、私の血と汗と涙の結晶です。
地図には出ていません。
ただ、私が持っていた古~い地図には出ていたのです。
ところが・・
道がない・・
立ち入り禁止区域ではないのですが、今は完全に放棄した地域らしく、道がないのです。
遺跡の壁(低いものです)を乗り越えて、草薮の中を進んで行くしかない・・
冒険家mayumi、行きましたとも~
なんとなく、第六感が働いて、「この遺跡の向こうにあるはずだ!」とピーンと来たのです!
やっぱり~~!!
もちろん、鉄格子で鍵がかかっていましたが、ちゃんと見えました~
ここが一番の収穫だったかな~
両脇の一段高くなっている部分に、ミトラ教の信者たちは座って食事をするという儀式を行なっていたそうです。

ミトラ教寺院を見たい方~
やはり、ローマ市内のサン・クレメンテ教会で見るのが一番です。
一番保存状態も良いですし、何と言っても、私のような冒険をしなくて済みますから~
でも、私は、もう一度、冒険をしに行くと思います~(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-29 21:10 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47