古代ローマの水洗トイレ@「オスティア・アンティーカ」(2)
c0206352_23444980.jpg

古代都市「オスティア・アンティーカ」♪
写真をたくさん撮ったので、時々ですが、シリーズ物として続きます~










c0206352_23545748.jpg

古代ローマと言えば、大浴場ですが・・
もちろん、オスティアの遺跡にも多くの大浴場の跡が残っています。
こちらは、「ネットゥーノの大浴場」♪
ネットゥーノとは、ローマ神話のネプチューン、ギリシャ神話のポセイドンのことです。

古代ローマの大浴場は、現代日本のスーパー銭湯も顔負けの施設でした。
大きな脱衣所があって、スポーツ施設も完備、温かいお湯のお風呂、水風呂、サウナ・・
古代ローマ人って、日本人のようにお風呂好きだったんですね~









c0206352_004099.jpg

c0206352_062334.jpg

ネットゥーノの浴場跡のモザイク♪
ネプチューンが海馬に乗っているところが必ず図柄に入っています。










c0206352_1491793.jpg

フォロから臨むアウグスティヌス帝の神殿♪
フォロとは、古代ローマの都市の中央にあった大広場のことで、政治経済司法の中心地のことです。
ローマ市内にも有名なフォロ・ロマーノがありますね。










c0206352_023061.jpg

c0206352_0264784.jpg

こちらは、フォロの浴場跡です♪
市民が多く集まる広場にも、リラックス出来る浴場は必要ですよね♪










c0206352_0334146.jpg

さぁ、これは何でしょう!?
記事のタイトルから想像がつくことでしょうけど・・
「フォロの浴場」そばに残る、古代ローマの公衆トイレです










c0206352_039576.jpg

なんと、水洗トイレです~!
考えてみれば、それも当然のことです。
古代ローマ時代には、既に上下水道が完備していたのですから。
ただし、当時の下水は、常に水を流す方式がとられていました。
ですので、便座の下には常に水が流れていたわけです。
膨大な水を消費してしまうけど、このやり方だと、より清潔な気がします。

この公衆トイレを初めて見た時には、本当に驚いたものです。
2000年前・・
そんな昔に、公衆トイレ(しかも水洗式)を作ることを発想し、また、その必要性もあった。
文明社会だったのですね~
今のローマはカオスと化していますが・・
古代ローマ人の頭はコンピューターのようだったと言いますが、あながち、嘘ではなさそうです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-20 05:42 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16