古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)

古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_5304789.jpg

ローマ郊外にある「オスティア・アンティーカ」に行ってきました~
テルミニ駅からB線でピラミッドまで10分、そこから始発のリド線の電車に乗って30分。
結構かかりますが、地下鉄と電車で気軽に行ける郊外までのミニトリップ♪
と言いつつ、私も、十年以上ぶりでした~
何故、久しぶりに来たのかと言いますと、オスティアには、古代ローマの謎の宗教、ミトラ教の神殿が一番多く残っているからです。
ミトラ教探索のためです~

さて、ここは、ポンペイと並び称される古代都市の跡です。
海辺の町が栄えるのは、当たり前!
港がありますからね~
地中海全域からここに、ローマに向けた数々の商品が届いたわけです。
紀元前7世紀には、既にこの町は存在していたとか・・

何しろ広大な遺跡ですから、その全てを見るのはほとんど不可能!
私は5時間ほど(休憩なしで)歩き回りましたが、途中で引き返しましたよ・・(汗)
ざっと見れば、2,3時間でも可ですけど。



古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_5341695.jpg
ネクロポリ♪
遺跡の入口に入るとすぐ、紀元前2世紀から使われた墓地が延々と続きます。
この一角だけ、都市の中枢部分から離れていますが、それは、古代ローマ時代には、人の住む場所から遠く離れた所に死者を葬る決まりがあったからです。


古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_538456.jpg
「Teatro Romano」(古代劇場)♪
これは、かなり保存状態が良いので、必見です。
古代ローマの初代皇帝アウグストゥスの時代に造られ、その後、紀元2世紀に改修工事がされました。




古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_5481941.jpg
どうです!?
なかなか良いでしょう?
昔ギリシャを旅行した時に訪れたエピダウロの古代ギリシャの劇場にはかないませんが、ローマでほぼ完全な状態で残る古代劇場はここだけですから~



古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_5535742.jpg

古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_5571233.jpg

古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_615144.jpg

いろいろな角度から見た古代劇場♪

この日は、社会見学の小学生からドイツやフランスからの高校生たちの修学旅行、アメリカ人の団体客まで、とっても多かったです~
ローマの街もそんな感じですけど。


古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_673627.jpg
古代劇場の上から眺めた風景♪
松の木がいかにもローマだわ~♪


古代都市「オスティア・アンティーカ」(1)_c0206352_6131393.jpg
遺跡の中にあったユダの木には、まだ葉っぱがついていませんでした♪
こんな風に花だけが木に咲き誇っているのです~

写真のアップにとっても時間がかかってしまったので、本日はこの辺で~
また、続きます。



by mayumi-roma | 2013-04-18 06:32 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma