本を買いました♪
c0206352_5221782.jpg

ローマ、共和国広場♪
今日のローマは、初夏と言ってもいいくらいの陽気でした。
これから一気に暑さが加速するのでしょうか!?









c0206352_5242865.jpg

日曜日の夕方、本屋さんに行ってきました。
いつもの「Faertrinelli」(フェルトリネッリ)です。
ローマでは品揃えが一番ですが、やっぱり日本の本屋さんに比べると規模が小さいです・・
ただし、お店のスタッフは本を愛する人ばかりなので、驚くほど本に関する知識があって、何を聞いてもさっと見つけてくれます。

でも、私が買いたいと思っていたような本は皆無でした~
ラファエロに関するものか、ルネサンス末期のローマの様子を描いた歴史本が欲しかったのですけど・・









c0206352_5335599.jpg

仕方がないので、ボルジア家の本とアレクサンドル・デュマが書いたベアトリーチェ・チェンチの本を買ってきました。
デュマの本は、あまりに短くてビックリ!
家に帰って、あっという間に読み終えてしまいました。
でも、このコンパクトさと表紙が気に入りました~

ボルジア家の本は、その昔、塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読んだくらいなので、ちょっとボルジア家についておさらいしようかな・・と思って。
さすが、ボルジア家に関する本は色々ありましたが、こちらの「ボルジア家の歴史と秘密」をセレクト♪
著者は、いくつもの賞を取ったこともある方です。
でも、それよりも何よりも、中をペラペラとめくって見たら、かなり分かりやすい文章で、本の構成も面白かったので、それが決め手になりました♪

日本から買ってきた本もたくさんあって、まだ読んでもないのですが、買った時と今の心境がだいぶ変わってしまって、どうにも読む気になれないのです~
ちょっと小難しい本ばかり買ってしまったのがアダになりました。
今現在の私は、あまり頭を使いたくない気分なのです(笑)。
さ~っと軽く読めるものがいい・・
だから、歴史物です!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-15 05:58 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47