サン・ロレンツォのワイン屋さん♪

c0206352_01133.jpg

毎週火曜日と木曜日は、サン・ロレンツォでリハビリで~す♪

名前も知らない教会のそばまで来ています(有名なサン・ロレンツォ・フオリ・レ・ムーラ教会ではありません)。
このサン・ロレンツォ地区、もともと庶民的な地区だったので、決して綺麗な街並みとは言えませんが、最近若者たちに人気のスポットということで、危ない感じは全くありません。
歩いているのは、昔からここに暮らすお年寄りか学生風の若者たち。
この教会のある広場だけは、最近リニューアルされたようです。
この辺を歩いただけでも、ちょっと小汚い感じの古いカフェ(でも、常連の若者でいっぱい、故に入りにくい)や小洒落たワインバーがたくさんありました!










c0206352_085961.jpg

驚いたのは、この地区にあるエノテカ(ワイン屋さん)!
イタリアの各種ワインが1リットル単位で買えるようになっているのです。
ものによっては、半リットルから~
しかも、激安!
だいたい、1リットルが2ユーロ(250円くらい)前後です。
ええ~っ!
トラミネールが1リットル2,2ユーロですって~~~!!
食卓用のテーブルワインでしょうが、日常的にワインをたくさん飲む習慣のある人には嬉しいお値段ですね♪
こういうのって、意外に美味しいですし!









c0206352_0174810.jpg

こんな風に、ワインの種類ごとに分かれたスチール製の樽からプラスチック容器に注いで、お金を払うシステムです。
あらっ!
モンテ・プルチャーノのワインもあるではないですか~~!!

サン・ロレンツォには、こういうエノテカがたくさんあったのでビックリしました!
ワイナリーならともかく、わたくし、ローマでこんなお店を見たのは初めてです。










c0206352_0243970.jpg

こちらは、別のエノテカ(ワイン屋さん)です。
やはり、ここでも、樽から1リットル単位で買えるようです。
おじさんが、「グラス1杯だけ飲みたいんだけど~」と聞いていたけど、軽~く却下されていました(笑)。









c0206352_0293085.jpg

さてさて、リハビリの前に、軽く腹ごしらえです。
教会のある広場です。
外観は、ちょいダサ風のポップな感じなのですが~~









c0206352_0344825.jpg

中は、とっても広くて綺麗でした~
ワインコーナーも充実していましたし。
あの、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノまで置いてありました♪









c0206352_0363047.jpg

古い建物をそのまま利用して、モダンテストのインテリア!
小洒落た雰囲気で、いい感じです!

ここ、パスタやセコンドもあったのですが、いくらなんでもリハビリ前に食べ過ぎるわけにはいきません。
私の予約時間が13時という中途半端な時間なため、お昼ご飯を食べるのが14時半くらいになってしまうのです。
イタリア人には普通の時間帯ですが、私には・・
お腹がすき過ぎて、それまで持ちそうにありません。









c0206352_0434037.jpg

ですので、サーモンのサンドウィッチと久しぶりのコカ・コーラで、とりあえず空腹を抑えました!
コーラが小瓶で出てきたところが嬉しいじゃありませんか!
しかも、頼みもしなかったのに、グラスに氷もレモンスライスも入っていたし~
イタリアでは、氷やレモンスライスどころか、
コーラの缶がドーンと出てくるところのほうが多いのです。
う~ん、サン・ロレンツォ、侮れませんね~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-10 05:20 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma