ああ、イタリア・・
c0206352_14422848.jpg

イタリアの下院議会♪




c0206352_2405453.jpg

イタリアの上院議会♪



私が通りかかった時は、両院ともに厳戒態勢で、一般人は近寄ることが出来ませんでした。
相変わらず、混乱状態にあるイタリアの政界です。
総選挙が終わって、とっくに40日以上が経ちましたが、いまだ混乱状態のまま・・
新しい政権は誕生していません。
・・・・・・無言・・・・・・・

一応、下院で過半数を取った中道左派が新政権を作ることになったものの・・
今だにバタバタしています。
ねじれ国会であるからなのですが・・。

ベルルスコーニの中道右派は、何としてでも、どういう形でもいいから、中道左派と手を組みたい(いくつもの訴訟問題を抱えているベルルスコーニは、刑務所に行きたくありませんからね)。
でも、中道左派は、当然ながら、それだけは出来ない・・
出来れば、グリッロの5つの星運動と手を組みたい・・
しかし、グリッロは、絶対に既成の政党とは手は組まない・・
モンティと中道左派は微妙な関係・・

はっきり言って、行き場のないところまで来ています。
このまま新政権を作っても、上院で承認されないことは目に見えていますからね。
そうなると再びの総選挙・・
再選挙って言ったって、また国民の税金からお金を使うことになるだけ~

もう、ジタバタしても、無理なんじゃないかな~
ここまで来た以上、新しい政権を作ることの出来ない中道左派は、潔く負けを認めるべきだと思います。
だから、私は、決断力のない女々しい中道左派が嫌いなんです。
もちろん、傲慢で図々しい中道右派も嫌いですけど。

求む!
人格も優れ優秀な能力を持つカリスマ的指導者!
いるわけありませんよね~
世界中どこでも、こういう政治家を求めているのですから。
で、こういう人物像は政治家の対極にあったりして~(笑)

おまけに、もうすぐ、イタリアの大統領選まであるので、ますますの大混乱!
候補者を立てる時点で揉めています・・
今は、新政権樹立より、大統領候補の問題で、各党それぞれの思惑で躍起になっている感じです。
いったい全体、何をどう考えているのでしょう!?
新政権が発足してないため、相変わらず、モンティ氏の暫定政権のままですが、国は全く機能することが出来ません。

もう、ダメですね~
政治不在!
国がないのと同じです。
さすがに、これがこのまま続くと、国家としての信頼にも関わりますし、
国民はどんどん窮地に陥っていくだけです。

2012年度に、リストラや会社の倒産で仕事を失った人は、100万人を超えるそうです。
若者の失業率は、ついに40%近くにまでなりました・・
貧困層が物凄い勢いで増えています。
カトリックの教義で自殺は禁じられているのに、貧困のため命を断つ人、あるいは、倒産した中小企業の経営者が自殺する事件が続出しています。
早く何とかしなきゃダメじゃないですか~~~!!!

TVでは、嫌になるほど暗いニュースばかりです。
ローマ市内を歩いても、閉店したブティックやお店が目に付きます。
スーパーでさえ、これまでみたいに人がいないのです。
何故かって、人々が、ノーマークの商品しか置いていない激安スーパーに流れているからです。

最低限の生活必需品以外は、誰も何も買わない、買えないのです。
それほど、イタリア国民の生活は窮地に追い込まれているのです。
大変な事態です。
わたくし、〇十〇年、ローマに暮らしていますが、こんなイタリアを見たのは初めてです。
普通に暮らせているだけ、私は幸せですね。
と、実感!

でも、観光でイタリアを訪れる方には、イタリアの国内状況は関係ありませんからね。
美しい国、美味しい国を存分に楽しんでください♪
そして、皆さまの大好きなイタリアのために、どんどんお金を落としてあげて下さいね♪
こんな状況でも、一生懸命頑張っているイタリア人もいるのですから、その方々のためにも~

本日・火曜日は、リハビリの日ですので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
つ、つ、疲れそう~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-09 05:13 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31