週末はお客様でした~

週末はお客様でした~_c0206352_15043100.jpg

お客様の多いmayumi家です~
はぁ~
疲れました~
何しろ・・
突然だったので・・










週末はお客様でした~_c0206352_1521815.jpg

もう何十年にもわたって親しくしている友人夫妻です。
ファンとマルガリータ♪

彼らは、今はチリのサンチャゴに暮らしていますが、3年ぶりにイタリアにやってきたのです。
奥様のマルガリータがサンチャゴで大学教授をしているので、ローマ大学とのl共同研究のため、長期に渡って(去年の11月から)イタリアに滞在しています。
もっとも、ローマは東京並みに家賃が高いので、ウンブリアのテルニという町にアパートを借りていますけど。
テルニは、ローマへの通勤圏と言ってもいいのかな?
近くはないけど、電車で1時間くらい?

マルガリータの研究発表も終わり、今月4月から7月まではヴァカンス滞在をするそうです。
なんと、優雅な~~
なんでも、その研究のために、3年間一度もバカンスを取らなかったため、お金がたまりにたまったそうなんです(←羨ましい~)。
子どもがいないので、お金を使うことがないらしいです~

いやぁ、実にすごい旅行予定です!
10日間のシチリア周遊に行ってきたばかりで、来週はイスタンブール。
その次はウィーン。
そして、ドイツ各都市周遊。
ハンガリー等の東欧諸国へも行くそうです。
さらに、サンクト・ペテルスブルグにまで行くそうな・・
もちろん、イタリア各地も回るようです~

実は、マルガリータは2度目の奥様なので、ヨーロッパをよく知らないのです。
ファンはずっとイタリアに暮らしていましたが、それは、亡くなった前の奥様のルジタニアと一緒でした。
ルジタニアが突然、心臓麻痺で亡くなった時は、私たちも大きなショックを受けましたが、ファンは立ち直りきれないほどに打ちのめされて、隠遁生活を2年くらい送りました。
そんな彼を支えてくれたのが、マルガリータ。
彼女は、前の奥様、ルジタニアの従姉妹に当たります。

ファンとマルガリータがイタリアに来たのは、今回が初めてではありませんが、前回は3ヶ月の滞在で旅行はしていませんでしたから、ファンはマルガリータに、美しいイタリアとヨーロッパを見せてあげたいのでしょうね。
旅行は、一気に続けて回るのではなく、国ごとに、その都度、ローマから出発するのだとか・・
アリタリアが特別価格で出しているチケットを買ったそうなんですが・・
で、チリから行くことを考えれば安いからって・・
まぁ、確かにそうですけど~
なんとも羨ましい話です。











週末はお客様でした~_c0206352_27114.jpg

今日のワインは、サン・ジミニャーノ(トスカーナの塔のある町)のヴェルナッチャ♪
飲みやすくて美味しい白ワインでした~
お料理は・・
何しろ突然だったので・・
モッツァレッラ・チーズと生ハムは常備しているので、それを適当に盛り付けて前菜に!
パスタは、ラグー(ミートソースのようなもの)。←超簡単!
セコンドは、ポークの薄切り肉を焼いて、白ワインとタイムで味付けしたもの。
ほうれん草の炒め物を添えました。
サラダが大好きな人たちなので、サラダも~
ドルチェのミニョンは近所のジェラート屋さんで買ってきました~

気心の知れたお友だちなので、と~っても楽しかったのですが、
何しろ突然のことで、
お料理に後片付けに、一日がかり・・
なんだか、疲れちゃった~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-08 05:47 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma