パスクア(復活祭)のご馳走♪
c0206352_0413758.jpg

アッシジの遠景・・
パスクア(復活祭)の休暇でペルージャの義姉の家に行く途中に写しました。
お天気が良くないので、写真の色もそれなり~
本当はバラ色に輝く町なのです。
アッシジの建物を作る石がいわゆるローズカラーなので。
昔は、よくアッシジにも行ったものですが、最近は全然・・
とっても可愛らしくて精神性の高い町なので、今度ゆっくりと行かなきゃ~だわ♪









c0206352_045975.jpg

アッシジの麓にあるサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会♪
ここも、今回は通り過ぎただけです~
3、4年前までは、毎年クリスマスにはこの教会に行っていたものですが、最近はクリスマスを日本で過ごすので全然・・
この教会の中には、アッシジの聖フランチェスコが初めて瞑想をした場所など色々と興味深いものがたくさんあるのですけど・・。









c0206352_23584636.jpg

        パスクア(復活祭)の過ごし方と言えば・・
        クリスマス同様、まず食べること!
        まったく~
        トホホ・・でございます。
        もう、食べたくな~い!
        イタリアン、うんざり~~


夫の家系は淋しい家系なので、ほとんど親戚がいません。
私は会うことのなかった義理の父は天涯孤独の身でしたし、16年前に亡くなった義理の母は一人娘。
義理の姉は結婚していませんしね。
ですので、一番近い親戚は、この日のお食事にも呼んだ義理の母の従姉弟だけです。
もう90歳近いと思いますが、彼女も独身。
数年前に亡くなった彼女の弟も独身でした。
夫の家系、独身率が高いのです。

ペルージャが夫の実家になりますが、彼が実際にここで暮らしたのは、高校と大学の時だけ。
もともと北イタリアで生まれて育っているところに、大学院卒業後はすぐにパルマ(北イタリア)の病院へ勤務したからです。
で、その後はローマ。










c0206352_09129.jpg

パスクアと言えば・・
こちらのチーズのトルタ♪
チーズの入ったパンのようなものですが、私は好きです。
この上に普通の生ハムやカッポコッロと呼ばれる生ハムを乗せて食べます。









c0206352_0183596.jpg

左上がパルミッジャーナと呼ばれるお料理。
ナスを揚げたものをラザーニアのように重ねてオーブンで焼いたもの。
これは私の大好物です~

右下がカルチョフィ(アーティチョーク)のラザニア、ホワイトソースです。
こちらも美味しい♪










c0206352_0211683.jpg

義理の姉がやたらと張り切って凝りすぎたお肉料理。
牛塊の周りにチーズやら生ハムを巻いて、さらにパイ生地で包んだもの~
写真ではスライスされています。
凝った割には、味は普通・・(笑)










c0206352_0225879.jpg

パスクアのドルチェと言えば~
コロンバです!
コロンバとはハトのことで、ハトは精霊のシンボル。
文字通りハトの形をしたお菓子です。
これは、ちょっと重すぎるので、私は食べません。










c0206352_0305897.jpg

義姉が作ったイチゴのタルト♪
何でも手作りにこだわる義姉には参ってしまいますが、別に私が作るわけではないですから~(笑)
でも、これは間違いなく美味しかったです~

しかしね、3時間ず~っと喋りっぱなしだった親戚のおばあちゃん!
90歳近くだというのに、心身ともに健康です。
ただし、その彼女の話は、既に100回くらい聞いたことのある話で、しかも、1920年代とか30年代の思い出話・・
まだイタリアが王国だった頃、ジョヴァンナ王女がブルガリアの王子(ブルガリアも当時は王国だった)との結婚式をアッシジで行なったそうで、彼女は、ダミジェッラ(花嫁に付き添う女の子たち)の一人に選ばれたという話・・
といっても、さすがは王女様!
ダミジェッラは200人いたそうなんですが・・

それなりに面白い話ではあるのですが、もう100回、聞いたよ~
夫が言うには、いつも同じ話だけど、そのうちの20%は新しい話が混じっている、とのことですが・・
ああ・・
しまいには退屈で退屈で耐えられなくなったわたくしでした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-02 05:20 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。