激安ツーリストメニュー@トラステベレ♪
c0206352_6455252.jpg

木曜日は、お友だちとこの教会の前で待ち合わせ~♪
トラステベレのサンタ・マリア・イン・トラステベレ教会です。

もう、ここに到着するまでが大変でした~
ローマは雨で、交通が大渋滞!
雨が降ると、何故かこうなるローマです。
しかも、こういう日にはバスも全然来ないのが常・・

というわけで、待ち合わせの時間に大幅遅刻!
幸いお友だちも同じような状況だったのですが、それでも、私の方がかなり遅れました。
計画は大変更になりました。
ここから少しジャニコロの丘を登ったところにある教会を見に行く予定だったのですが、12時には閉まってしまうので、到底間に合いそうになかったのでした。
で、ランチに~
幸いにも、お友だちが晴れ女なので、さっきまで降っていた雨はどこかに行ってくれました!









c0206352_6581188.jpg

本当は、普通のレストランで、おつまみになるような単品料理を2つ3つ頼んでワインを飲もう!という約束をしていたのですが・・・
12時過ぎという時間帯!
イタリア的感覚ではランチの時間には少々早いので、行くつもりだった普通のレストランはまだオープンしていませんでした。
でも、何しろトラステベレって観光客が多い場所ですから、早くからお店を開けているツーリスト向きのお店がたくさんあるのです!
しかも、そのツーリストメニューが嘘みたいに安い!
まぁ、ベタですが、その中の一つ、カルロ・メンタに入りました。








c0206352_78588.jpg

前菜のブルスケッタ♪
オーブンで焼いたパンの上にトマトとルゲッタ(ルッコラ)が乗っています。
これは、とっても美味しかったです~
まぁ、ブルスケッタがまずいなんてお店は、さすがにローマではないと思いますけどね。









c0206352_7172339.jpg

プリモ~♪
プリモは、ラザーニア、カルボナーラ、アマトリチャーナ、特製パスタ、ミネストローネから選べます。
私は、カルボナーラ。
お友だちは、ミネストローネにしました。
パスタは、まぁ普通ですね。
特別美味しくもないけれど、まずいわけでもありません。
だけど、量が凄い、凄過ぎます~~









c0206352_72156100.jpg

セコンドのお肉料理♪
こちらも、ローマ名物サルティンボッカ、ミラノ風カツレツ、ソーセージ、鶏のオーブン焼きから選べます。
私はサルティンボッカ、お友だちは鶏のオーブン焼き♪
これは、美味しかったですね~
大ヒットでした♪

サルティンボッカとは、イタリア語で口の中に飛び込むという意味ですが、簡単に作れて美味しく食べられることから、こう呼ばれています。
子牛の薄切り肉の上に生ハムとセージの葉っぱを乗せて、フライパンで焼いてから白ワインを加えます。
シンプルだけど生ハムの塩気が伴って、とっても美味しいローマ料理です。








c0206352_7315437.jpg

デザートは、クリームキャラメル(プリン)、自家製ケーキ、マチェドニアフルーツから選べますが、二人ともプリンをセレクトしました~♪
日本人好みの味でした。
私は、焼きプリンの濃厚なのが好みなので、ツルッとしたなめらかプリンより、濃厚な方が好きなのです。

で、こちらのフルコースを食べて、一体いくらだったと思いますか~!?
なんと!
たったの10ユーロ!
考えられない激安価格~
これで、どこに儲けがあるのかと思います。
パンもたっぷり付いてきますし。

ドリンクは別料金ですが、ミネラルウォーター1リットルサイズは2ユーロですし、ハウスワインも半リットルで4ユーロ!
ぜ~んぶ込みで、お一人さま、わずか13ユーロ!

トラステベレのツーリストメニューは物凄く安いのですね。
この不況ですからね・・
値段を安くして、わずかな儲けだけど、数をこなすということでしょう・・
このお店は特別混んでいましたが、他のツーリスト向けのお店も大抵、同じような設定でした。
いやぁ、でも、本当に、この安さには驚いてしまった私でした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-29 07:48 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。