栗のジャムで朝食~♪

c0206352_0224100.jpg

ずいぶん前にチヴィタ・ディ・バニョレッジョで買ってきた栗のジャム(ペーストと言ったほうが良いかもしれません)で、朝食を食べました♪
フェッテ・ビスコッターテに栗のジャムを塗って~~

いやぁ、栗のジャム、美味しかったわ~♪
何しろ、トラピスト修道院のシスターたちが,一切の添加物なしで作ったものです。
美味しいに決まっています!
栗っていうのも珍しくて、凄くいい!

イタリアの朝食は、甘いものを食べます。
甘いクロワッサンやビスケット、そして、ジャムなどを乗せたフェッテ・ビスコッターテ♪









c0206352_6245991.jpg

フェッテ・ビスコッターテとは、シンプルなラスクのようなもの。
これ自体には全く甘味はありません。
トーストをカリカリにした感じです。
大抵、これを4枚(ジャム塗り)にフルーツと牛乳。
もしくは、同じく4枚(ハチミツ塗り)にフルーツとヨーグルトというのがお薦めみたいです。
箱の後ろに、カロリーとともに書いてありました(笑)。

しばらくは、フェッテ・ビスコッターテに栗のジャムが定番になりそうな私の朝食♪
ミルクティーを合わせますけど。
(ちなみに,私が一番好きなのは和朝食ですけど、ここはイタリアですから~)


日曜日は、久しぶりにゆっくり眠れました。
2月に、3週間に渡って面倒を見ていた招かれざる客人があり、私は予想以上に無理をしていたようです。
実は、3月に入ってからずっと、背中と足に尋常じゃない痛みがあり、その痛みのために夜眠ることも出来なかったのです。
ですので、睡眠不足が続いていました。
そして、それがあまりにも長く続くので、ついに病院に行ってきた次第です。
そうしたら、なんと、足と背中の筋肉がひどい炎症を起こしていたのです。
原因は、やはり、自分の体力の許容範囲を超える無理をしたからだそうです。
まぁ、私がどれだけ無理をしてきたかは、皆さまには分かり得ないことですが・・
これから面倒臭い治療をしなければなりませんが、とりあえず痛みを和らげるお薬をもらってきたので、それを飲み始めたら、嘘のように眠れるようになりました。

今週は、お友だちとランチの予定が入っていますが、あとはのんびり~
あんまり家でのんびりし過ぎるとダラダラしてしまうので、ついついチョコチョコとお出かけしてしまう私ではありますが・・
気の向くままに・・♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-25 06:36 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma