愛しのラファエロ♪ sanpo
今日のローマは、風は強いけれど、快晴でした!
ここのところ、お天気は日替わりメニューみたいで、移り変わりが激し過ぎます。
明日はどうかなぁ~

c0206352_1231849.jpg

ローマ、「サピエンツァのサンティーボ教会」、ボッロミーニ作

さて、こちらが、この間の晴れの土曜日、私が見学したかった教会です。
まさか、日曜の午前中だけの公開だなんて思っていなかったのです~
てっきり土曜日の朝も公開されるとばかり・・
一体、いつ行けるのかしら!?
日曜日の朝の早起きは辛いですから~
ちなみに、教会の外観と中庭は、気まぐれで開いていることもあるので、見ることが出来ます。
この日も、ここだけは見れました。
とはいえ、内部を観ないことには意味がない・・

ガックリ来た私は、そんなわけで、この近くにある重要な芸術作品のある教会を全部回ることにしたのです。
これまでにもブログでご紹介した所ばかりですが・・
この冬、東京で、ミラーレス一眼レフを買ったのはいいけれど、ほとんど使っていなかったので、これを機会に、このカメラでしっかり綺麗な画像を!と思いまして・・
とうわけで、片っ端から廻って写真を撮りまくった次第です・・(苦笑)
やっぱり画像には格段の差があるというのが実感です。








c0206352_123859.jpg

その中の一つ~
聖アゴスティーノ教会です。
この教会には、カラヴァッジョの絵とラファエロのフレスコ画がありますが・・
私の気分は、なんといってもラファエロ♪
彼の優しく繊細な絵には心を癒されますから~









c0206352_2341497.jpg

しかも、ルネッサンス時代の美術評論家ヴァサーリの本によると、この絵がラファエロの最高作の一つだと言うではありませんか~~!!
はい、この本、夏以降、興味のある部分だけ、少しずつ読んでいます。
それにしても、ヴァサーリ、結構意地悪な評論家でもあったのですが、ラファエロのことだけは、絶対に悪く書いてないのです。
絵もそうですが、その人物像も!
ラファエロは、よほど人に愛される天性の素養を持っていた人だったと思われます。
う~~ん、ますますラファエロに恋するわたくしです~










c0206352_1385683.jpg

教会に入って、普通の人ならすぐに左側の礼拝堂にあるカラヴァッジョを見に行くところですが、私は見向きもしません~
教会中央の身廊部分のアーチのある列柱に描かれたラファエロの「預言者イザイヤ」のもとへ~~










c0206352_1432975.jpg

上を見上げて、うっとり~~
優しい気分になれま~す♪










c0206352_1455328.jpg

ヴァサーリによると、ラファエロの繊細で優美な絵は人々を虜にしていたにもかかわらず、遠縁にあたる建築家のブラマンテは、彼の絵には「威厳」が欠けると考え、当時ミケランジェロが制作中であったシスティーナ礼拝堂までラファエロを連れていったそうです。
ラファエロは、そこで、ミケランジェロの持つ威厳というか荘厳さを自分の作風の中に取り入れることが出来たのだそうです。
ただし、ラファエロの場合は、ただ単に影響を受けるのではなく、自分流にこなしてプラスファクターにすることが出来るという天性のものを持っていたとか・・
この絵は、もちろん、その後に描かれたものです。










c0206352_157726.jpg

カラヴァッジョ「巡礼者の聖母」
おまけの画像です。
ローマに来たばかりの頃は、カラヴァッジョに衝撃を受け、夢中になったものでしたが、私の中での「旬」は終わりました・・
でも、まぁ、これを見るためにここを訪れる方が多いわけですから、一応・・(笑)









c0206352_2375430.jpg

帰りに、パンテオンに寄って、ラファエロのお墓参りをしてきたのは言うまでもないことです~(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-20 00:45 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16