夏のバカンス~♪(えっ!?)
今日のローマは嵐です。
風が強くて、暴風雨という感じです・・
さすがに、こう、雨ばかり続くとイヤになります。
たま~に、この間の土曜日のような快晴の日もありますが、概して雨!

c0206352_2219474.jpg

ゴミ捨てのため外に出てみたら・・
あっら~
お庭の木の中にニャンコが雨宿りしていました・・









c0206352_22234479.jpg

ペルシャンの混じった野良猫・・
お尻を向けています。

我が家のお庭(共有)、公園のように広いため、野良猫がたくさん住みついているんです。
ニャンコ好きのローマ人ですから、住人のネコおばさんたちが毎日餌をあげて・・
その結果、ニャンコだらけということに・・
(私は犬派です)


さてさて、天気予報によると、この悪天候はずっと続き、月末のパスクア(復活祭)も雨なのだとか・・
あ~あ、せっかくの連休なのに~
パスクアには義理の姉のいるペルージャに行かなければならないので、その前にチヴィタに寄って1泊して、せっかく聖なる金曜日を過ごそうと思っていたのに・・
なんでも、チヴィタで聖なる金曜日に行われる「苦難の道」(十字架の行進)は大変面白いそうで、チヴィタに暮らすイヴァーナに、「絶対、来なきゃダメよ~」と言われていたのです。
で、チヴィタで、もこみち(速水もこみち)が料理の修行(TV番組の中で)をしたレストラン&B&Bをやっているオーナーともネット友だちになったので、ご飯を食べに行く約束もしたのになぁ・・
仕方ない。
チヴィタには、4月になってお天気が落ち着いたら、泊まりがけでゆっくり行くことにします。

とりあえずは、夏のバカンス~~♪
えっ!?
もう、夏のバカンス?
と、驚かないでください。
日本にはお楽しみのゴールデンウィークがあるでしょうけど、イタリアの場合、パスクア(復活祭)が終わった辺りから夏のバカンスの計画を立てるのが普通なのです。
早いうちに飛行機やホテルを取っておいたほうが絶対にお得ですしね!

今年の夏は、ポーランドのクラコフ(クラクフ)に滞在します。
簡易キッチン付きのホテルを予約しました~
ワルシャワはともかく、クラコフ(クラクフ)なんて、日本の方はあまり聞き慣れない場所でしょうか?
いえいえ、クラコフ(クラクフ)は世界遺産に登録されている美しい古都なんです。
前の前のローマ教皇・ヨハネ・パオロ2世の出身地でもあります。
この街には、私が愛してやまないダ・ヴィンチの「白テンを抱く貴婦人」の絵(←過去記事)もありますし~
私は、この絵がローマに貸し出しされた時に観たのですが、その時、「一生ポーランドまで観に行くなんてことはないだろうな~」なんて思っていました。
それが、こんな日が来るなんてね♪
嬉しい・・

クラコフ(クラクフ)からは、もちろんアウシュビッツまで足を伸ばします。
実は、この旅の一番の目的は、アウシュビッツを訪れることであります。
何事も準備万端のわたくしですから、既に行き方は全て把握しています。
人類の悲しい負の遺産を知ることは、義務であると思うのです。
少なくとも、私は、自分の目で見ておきたい!
何もかもが風化していく今日(こんにち)において、だからこそ忘れてはならないものがあるのです。

色々な意味で楽しみな夏のバカンスです♪
まぁ、まだ随分と先ではありますが・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-19 00:47 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。