日曜日のローマは・・

c0206352_2364929.jpg

ローマ市民マラソン♪

土曜日のお天気はどこへ行ったの~?
というくらいに、どんよりと曇った日曜日のローマでした。
月曜日からは再び悪天候の予報が出ています。

3月17日の日曜日は、ローマ市の力量が問われる一日となりました~
何しろ、3つもの大イベントが重なってしまったのです。

まず、ローマ市民マラソン!
これによって、ローマ中心部の主だった道路が封鎖になりました。

そして、ヴァチカンのサンピエトロ広場で12時から行われた新教皇フランチェスコによるドメニカ・アンジェルス(天使の祈り)。
腰が低く心温かな新教皇は、もっぱら「人民の教皇」と呼ばれています。
いとも簡単に市民の中に入っていくので、人々は感動!
大人気を博していますが、それゆえに、初のアンジェルスに早朝から集まった信者の数は大変なもので、なんと15万人!
広場には入りきれずに沿道まで人で埋まりました。
当然、ヴァチカン周辺の道路も封鎖。
ローマ市は、ローマ・テルミニ駅からサンピエトロ広場まで臨時バスを運行させ、広場周辺には警官の配置と救急医療体制を整えました。

さらに、オリンピックスタジアムでは、サッカー「ASローマ」の試合もあったのです!
サポーターたちのトラム利用と車利用で、交通警官も配備、ますます大変なことに~~

本当に何という一日でしょう!
こんな日は、家の中にいるしかありません。
ひと度、外に出たら帰宅出来なくなる可能性が~~~
マラソンのコースは、私のおウチのそばも通るので、下に降りてチャチャーッと写真だけ撮りましたけど。









c0206352_1365766.jpg

これまで雨ばかり続いていたので、お庭のスモモの花を楽しむ暇もなく、こんな状態です・・・・
3月のローマのお天気(イタリア全土同じですが・・)、本当におかしいです。
また寒波が戻ってきましたし。
北イタリアは再び大雪なんですよ~
毎年こんなわけではないのですけどね・・

ちなみに、本日(3月17日)は、イタリア統一記念日でした。
TVのニュースでナポリターノ大統領が演説しているのを聞いて思い出しました。
どうして祝日じゃないんだろう?
日本だったら絶対に祝日にしていたと思うけど~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-18 02:09 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma