コンクラーベ(教皇選挙)始まる!
c0206352_21342344.jpg

イタリア時間、3月12日(火曜日)の夕方から、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂で、新しい教皇選出のためのコンクラーベが始まりました。
第一回目の投票で決まることは、ほとんど有り得ないことですが、さぁ、どうなることでしょう・・

この日記を書いている現在(イタリア時間の12日午後5時)、コンクラーベが行われている最中です。
もし、この第一回目の投票で新教皇が決まるようなことがあれば、午後6時から7時の間に、システィーナ礼拝堂に据え付けられた煙突から白い煙が出るわけですが・・
たぶん、黒い煙でしょうね。
(白い煙が出れば、新しい教皇が決定したということで、黒い煙が出ると、まだ決まってないということです。煙突から出る煙の色によって、投票結果をローマ市民に知らせるわけです。)

ちなみに、新しい教皇は、世界中から集まった80歳以下の枢機卿115人の中で投票が行われ、選出されますが、白い煙を出すためには、77票以上の得票が必要です。
ですので、何だかんだ言っても、どうしても根回しが必要になってきますね。
今のところ、最有力候補はミラノのスコラ枢機卿で、35~40票を確実に得票出来ると言われています。

サンピエトロ広場には、世界各国からの報道機関でいっぱいです。
ローマ市民もたくさん集まっています。
果たして、久しぶりにイタリア人教皇は生まれるのでしょうか!?
それとも、アウトサイダーと言われる史上初のアメリカ人教皇か!?
カナダにも有力候補の枢機卿がいるようですけど、身内にスキャンダルを抱えているから難しいかな~

たぶん、今週中には決まって、次の日曜日には、サンピエトロ広場で新しい教皇によるドメニカ・アンジェラスが行われると考えられていますが・・

明日あたり、ヴァチカンに行ってこようかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-13 01:08 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。