RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪

RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_6135684.jpg

ローマ、ピアッツァ・アウグスト・インペラトーレ(アウグスティヌス帝の広場)♪
写真に見えるのは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスのお墓です。

私がこの広場でいつも行くレストランと言えば、10ユーロでビュッフェランチが楽しめる「GUSTO」(グスト)ですが、今回は、別のお店に行ってみました!

午前中遅くに日本円を買いに行った帰りです。
イタリアの政界は混乱の極みにありますが、まだ様子見の段階は続いており、今のところ外為相場も安定しています。
新政権成立の合意に関して、ナポリターノ大統領の仲介に期待したいところですが・・
何しろ、鍵となる元お笑い芸人グリッロの率いる「5つの星運動」が、何に対してもNOを突きつけるので、難しい感じです。
この方たち、一体何がしたいのか!
「イタリアは、元々混乱の状態にあったから、今混乱の状態にあるのは、我々のせいではない」とほざいていますが、先日の総選挙で、素人集団が予想もしなかった多くの議席を獲得してしまったため、何をどうしたらいいのか分からないのかもしれませんね。
このままでは、新政権が発足しても承認されることは難しいので、おそらく、再び総選挙となる可能性が高いでしょう。
外為が安定している今のうちに、円を買っておかなきゃ~









RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_6193376.jpg

RE CAFE(レ・カフェ)です♪
ここは、「PIZZA RE」(ピッツァ・レ)という、ナポリピザのチェーン店の一つですが、ピッツァ・レの店舗に比べて、小洒落た感じのカフェ風のお店になっています。










RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_7142191.jpg

12時半にオープンで、次々にお客さんが入ってきます。









RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_6312677.jpg

人がどんどん入ってくるのも納得です。
なぜなら、ランチタイムは、ピザかパスタの選択で、プラスドリンク付きで10ユーロというお得なランチを提供していますから~
でも、私は、ランチメニューにはしませんでした。









RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_64309.jpg

イタリアでは、ピザを食べる前に、フライ物をちょこっと食べますが、このフライもののセットを頼んだのが、運のつき~!
まさか、こんなに量があるとは・・

左は、ふわっふわっのピツォット(ピザの揚げパンみたいなもの。でも特大!)、真ん中の上がポテトのコロッケ、下がスプリと呼ばれるライスコロッケ、その右隣がモッツァレッラ・チーズのフライ2つで、右端が小タコのフライ。
もう、これだけで、ランチになってしまうじゃありませんか~~!!
これを平らげただけで、お腹いっぱいになってしまいました。
どれもとっても美味しかったので、とても残す気分にはなれなかったのです~









RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_6583788.jpg

ピッツァ~♪
フライ物を全部平らげた後では、いくらなんでも完食は難しい気がします・・
だって、考えられないくらいの大きさなんですもの~
カプリピザ(ハムとマッシュルームとオリーブとモッツァレッラ・チーズ)とパキーノと呼ばれるミニトマトのピザを半ポーションずつ!

カプリの方はなんとか完食しましたが、パキーノの方は半分しか食べられなかった~
さすがの私も残すことがあるんですね♪(笑)
2月初旬にイタリアに戻って来て以来、初めてのピザ!
久しぶりに食べると、美味しいものです。









RE CAFE(レ・カフェ)のピッツァ♪_c0206352_774251.jpg

でも、スイーツは別腹~(笑)
ババ(サヴァランのことです)とティラミスーです。
見かけは「あれ~!?」な感じですが、味は良かったですよ~♪
量も少なめでしたし。
ごちそうさまでした♪



by mayumi-roma | 2013-03-07 01:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma