雨の日の女子会♪

3月3日、おひな祭りですね♪
我が家は男の子の家庭。
特にお祝いはしないので、女の子にちなんで、先日の女子会について~

雨の日の女子会♪_c0206352_5273790.jpg

雨の日のナヴォーナ広場~
最近のローマは、お天気が目まぐるしく変わるのです。
雨だったり、お天気だったり、春だからでしょうね・・

さてさて、この日も残念ながら雨の日でしたが、プチ女子会をしました~
我ながら、思います。
私って、ほ~んと元気ですよね♪(笑)
お出かけ、大好き~
一人の時間はもっと好き~










雨の日の女子会♪_c0206352_5394783.jpg

ナヴォーナ広場の裏通り、お気に入りの「ブラマンテの回廊カフェ」のあるサンタ・マリア・デラ・パーチェ教会が見えます(写真奥)。
この手前の、古ぼけた風情あるレストラン(写真右端)に一度来てみたかったのです~
夜は普通のお値段ですが、セットランチは10ユーロからあります。
黒板が出ていて、その日のランチメニューが書いてあるので、なんとなく信用できるでしょう?










雨の日の女子会♪_c0206352_5471471.jpg

お天気がいいなら、外で食べるほうが絶対に楽しいのですが、あいにくの雨~
お店の中は、なかなか可愛らしくて、古き佳きローマの食堂って感じ♪
スタッフの親切なことと言ったら~
テーブルに来るたびに、ウィンクしていくのですが、ちっともいやらしさがないところが、さすがイタリア~ン!










雨の日の女子会♪_c0206352_553023.jpg

プリモ~♪

私たちは、12ユーロのランチにしました♪
プリモのパスタとセコンドのお肉料理、それにパンとドリンクがつきます。
安いでしょう!?
もちろん、ワインを選択で~す。

パスタはたくさんの種類の中から選べますが、私はフェットゥチーネ(平べったい手打ちパスタ)のペイスト・ジェノヴェーゼ(バジリコ)のパスタ、お友だちはそれぞれ、同じくフェットゥチーネのボロニェーゼ(ミートソース)、カルボナーラを頼みました。
皆で3種類全部味見をしましたが、どれも美味しかったです~
パスタはアルデンテでしたしね。
一番美味しかったのは、カルボナーラだったかな~
カルボナーラは、もともとローマの庶民が食べるパスタとして生まれたものなので、こんな何でもない普通のお店で食べるのが一番美味しいのかも~










雨の日の女子会♪_c0206352_654969.jpg

セコンド~♪

いやぁ、なかなかいいではありませんか!
ちょこっとサラダとポテトのオーブン焼きが添えてあったりして~










雨の日の女子会♪_c0206352_6115735.jpg

サルチッチャ(腸詰めウィンナー)を半分に割ってグリル焼きしたものとチキンのオーブン焼きです~♪
私は、サルチッチャ~
すっごく美味しかったです~
これで、12ユーロはお値打ちです!

う~ん、高級なレストランもいいけれど、素朴でローマらしい風情があって、しかも美味しい、こんなレストランをもっと探索しなきゃ~
だけど、こんなお値段で食べられるのは、ランチだからこそなんですよね~
普通のメニューを見たら、ごく普通のお値段でしたし。
だけど、ここなら、夏の夜、夫と食べに来たいかも~

このあとは、あまりにも凄い大雨になったので、パンテオンそばのタッツァ・ドーロに寄ってコーヒーを飲んだけで帰りました。
ウロウロ出来るような雨じゃなかったんです~
傘をさしていても、髪の毛とコートがびしょ濡れになりました~~

Osteria・ Pizzeria・ Birreria
「Serafini alla Pace」
Via di Tor Millina 1
(ナヴォーナ広場近く、サンタ・マリア・デラ・パーチェ教会の前)


by mayumi-roma | 2013-03-03 00:35 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma