3月1日、新しい月♪

3月になりました~(イタリア時間では、まだ2月28日ですけど)
もうすぐ、招かれざる客からも開放されます~

c0206352_20304079.jpg

ローマ、オペラ座♪
今シーズンのオペラ座は、あの有名なリカルド・ムーティが総監督を務めているので、チケットがなかなか手に入らないという状況が続いています。
まぁ、私はオペラどころではない日々なので、残念ながら縁がありませんけど~(泣)

今日は、このすぐ近くにある行きつけの両替屋さんに行ってきたのです。
選挙前までのユーロの対円相場、1ユーロ125円だったのが、選挙後には119円に下がりました。
今は、この状態を保っていますが、来週はどうなるか分かりません。
今日のレートをネットで調べたら、円買い相場が120円になっていたので、早速、両替屋さんに電話~
このレートで替えてくれるというので(正式レートで替えてくれるところは銀行も含めて他にはありません)、とりあえず、少しだけ替えてきたのです~
仮にイタリアの政治的状況が良い方向に向かって為替相場が回復したとしても、今、120円で替えておくことは、それほどの損にはならないので、念のためです。
4月に大学の授業料を支払わなければなりませんからね。
もし、100円まで下がったら大変ですもの~
あ~、考えることややることが多くて大変だわ~










c0206352_1215171.jpg

写真は、私の今年の手帳です♪
2013年は、赤い手帳をイタリアで用意していたのですが(写真左)、東京滞在中の12月に仲良しのお友だちからブルーの手帳を頂いて、とっても気に入ったので、こちらを使っています。
中味はほぼ同じ。
違うのは、祝祭日だけ(笑)。
でも、イタリアは祝祭日がとても少ないので、日本の手帳に書き加えるのは超簡単!
逆は、ちょっと大変かもしれませんが・・

私の生活のベースはもちろんイタリアですが、両親の健康問題があったり、息子が日本の大学に通っているため、どうしても2つの国をベースにして、予定を立てたり考えなければいけないことが多いのです。
だから、やっぱり日本の手帳の方が便利かな~
日本って、やたらと連休が多いので、日常的な手帳に記入してないと、ついうっかり忘れてしまいますからね。

日本滞在中もそうでしたが、イタリアに戻ってきてからも、息をつく暇もなく、ずう~っとずう~っと忙しかったので、新しい手帳にまだパーソナルなデータをまだ書き写していないのです。
私は、デジタルも好きですが、手帳は絶対にアナログが好き!
新しい月の始まりでもあることですし、気分を変えて、ゆっくり大切なデータを書き写すことにします。

それにしても、無駄になったこの赤い手帳、どうしようかしら?
こんなことなら、日本で、誰か欲しい人に差し上げればよかった・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-01 00:10 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma