イタリア、もうダメかも・・
c0206352_642763.jpg

ローマ、フォロロマーノ(古代ローマの政治経済の中心地)。
かつては地中海世界を制覇した古代ローマもこの通り、廃墟ですからね~
今のイタリア、マジで危ないです。

そうなんです。
イタリアの総選挙、大変な結果となってしまいました~
選挙の前日までは、誰も予想しなかったという、とんでもない事態です。

台風の目だった、国政に初参加の元お笑い芸人、ベッペ・グリッロ率いるチンクエ・ステッレ(5つの星)運動が下院で25.6%を獲得し、なんと、(下院に置いては)第一党となってしまいました。
そして、驚くべきことに、3か月前まで、ほとんど「死に体」だったベルルスコーニが、生き返ったのです!
中道左派とほぼ互角・・

まだ、はっきりとした結果が出ていない海外在住のイタリア人の投票(上院6議席、下院12議席)を入れない段階での状況は次の通りです。

投票率:75.2%

「上院」
中道左派連合(ベルサーニのPDを中心に7つの政党)が31.6%、119議席
中道右派連合(ベルルスコーニのPDLを中心に12の政党)が30.7%、116議席
グリッロの5つの星運動が単独で23.8%、54議席
現首相のモンティ新党が9.1%、18議席
残りは議席を獲得できなかったミニ政党です。

「下院」
中道左派連合、29,5%(うち、ベルサー二のPDは25、4%)、340議席
中道右派連合、29,1%(うち、ベルルスコーニのPDLは21,6%)、124議席
グリッロの5つの星運動、25,6%、108議席
現首相のモンティ新党、10,5%、45議席

よって、グリッロの5つの星運動が、下院では単独の政党としては、第一党になります。

「ん?得票率と議席数が合わない~」と思われるかもしれませんが、間違っているわけではありません。
ベルルスコーニの時代に選挙法が改正され、下院の場合は、一番目に立った政党連合が全体の55%の議席を獲得するということになっていたのです。
上院は、また別の計算方法です。

こうして、下院は、かろうじて中道左派連合が過半数を取りましたが、上院は制御不能状態・・
ねじれ国会どころではありません。

しかし、この結果・・
絶望したイタリア人の答えなのでしょうが、グリッロの「5つの星運動」は、全員が政治にはド素人の集団で、恐ろしいことに、EUを脱退して、ユーロ離脱、昔のリラに戻ろうというスローガンを掲げているのです。
はっきり言って、有り得ないでしょう!?

いったい、この国の人間はどういう頭をしているのか・・
ベルルスコーニやベッペ・グリッロの言っていることを本気で信じているのでしょうか?
ちなみに、ベルルスコーニは、「モンティが昨年人々に課した固定資産税を全て返却する」と言っていましたが、そんな甘い言葉を本気で信じたわけでしょうか!?
で、グリッロの言うように、EUを離脱してリラに戻ったらイタリアが良くなると本気で思っているのでしょうか?
とはいえ、絶望の淵にいるイタリア人がグリッロに投票したのは、なんとなく分かる気がするのです。
既製の政党に飽き飽きして、「新しい顔」を求めているのではないかと思うからです。

しかし、情けないのは、中道左派とモンティ・・
私が今ひとつ、中道左派を好きになれないのは、そこなんです。
実に情けない集団。
いつだって詰めが甘いんですよね~
勝とうと本気で思っていたら、勝てたかもしれなかったのに・・
「今度は絶対に勝てる」と根拠のない自信を持ってしまって、取らぬ狸の皮算用ばかりして、カリスマ性もないし、凡庸なイメージしか与えない・・
実際に彼らが政権を取っても、何ができるの?と全然期待感が持てない印象なんですよね・・
そこが、私がこの政党を支持したくない理由。
夫は中道左派を支持していますが、私はそうではないので、いつも議論しています。
昨年行われた党首選挙で、ベルサーニではなく、若いレンツィが選ばれていたら、この選挙戦も違ったものになったかもしれません。

モンティも、イタリアという国を経済破綻から救うためだったとはいえ、昨年の締め付け財政で、国民を苦しめ過ぎましたからね。
私たちも、とんでもない増税に次ぐ増税で大変でした~
人気がないのは当たり前。
だから、総選挙に色気を出さなきゃよかったんです。
春には、イタリアの大統領選があるので、現大統領ナポリターノの後任として大統領になったほうが、よっぽどイタリアのためになったんです。

でも、もし、私に選挙権があったなら・・
税金の支払いではさんざん苦しめられたけど、やっぱりモンティかな~

この政治的混乱で、ユーロは再び暴落を始めています。
ミラノの株式市場も大変なことに~
ああ・・、ため息・・

さぁ、これからのイタリア、どうなるのでしょう・・
これまで以上に、何も期待出来ない状態ですが、
明るい未来だけには縁がなさそうです。
自分の身は自分で守らなきゃ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-27 00:35 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。