コンクラーベにまつわるちょっとした騒ぎ・・

コンクラーベにまつわるちょっとした騒ぎ・・_c0206352_22445591.jpg

先日のサンピエトロ広場で見かけた場違いかと思われるほどの女性♪
正確には広場の外にいたのですが、待ち合わせをしている様子で「謎」でした~
凄いピンヒール!

さて、3月のコンクラーベ(教皇選挙)を前にカトリック世界はまたちょっとした騒ぎになっています。
アメリカのマホニー枢機卿(77歳)のコンクラーベへの参加を禁ずるようにと声が上がり始めて大問題となっています。
この枢機卿は、近年、アメリカでカトリックの聖職者が未成年者ヘ性的暴行を行うという事件が続出した際に、対象者を処罰するどころか、事件そのものを揉み消そうとしたのです。その数、なんと129件!
信じられな~い!

そのため、新しい教皇選出のコンクラーベに参加するなんてとんでもないと、アメリカのカトリック団体さえもが反対しています。
80歳以下の枢機卿には、コンクラーベ(新しい教皇選出の選挙)に参加する資格があるわけですから、この方にも被選出権と選挙権のあるわけです。

マホニー枢機卿ご本人は、そんな抗議の声には耳も貸さず、コンクラーベ参加に意欲満々だとのことですが、一体どういうことになるのでしょうね。
やっぱりゴリ押ししちゃうのかなぁ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-22 00:27 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma