カフェ・グレコでお茶を~♪
c0206352_20522895.jpg

ローマ、コンドッティ通りのカフェ・グレコ~♪
毎度おなじみの場所ですが、私の行動範囲は限られているので、すみません(笑)。

ローマはイタリアの首都であり、イタリア最大の都市ではありますが、メガロポリス東京を見慣れていると、それほど大きな街ではありません。
でも、公共の交通機関が発達していないので、ローマのどこに暮らすかによって、自ずとその行動範囲が決まってきます。
私の場合は、ポポロ広場の近くに住んでいるので、どうしてもスペイン広場界隈がテリトリーになってしまうのです。
その代わり、下町の情緒溢れるトラステヴェレやカンポ・ディ・フィオリなど、最もローマらしいと言える地区には、「よし、行こう!」と決意しない限り、行くことはありません。
交通機関が発達している東京でも、そんなものですよね~









c0206352_212119.jpg

カフェ・グレコには、何と言っても250年の歴史がありますからね~
ゲーテも通っていたなんてね~
イタリアで2番目に古いカフェなんです~
一番古いのは、ヴェネツィアのカフェ・フローリアン♪









c0206352_2155150.jpg

今日は、こんな絵に囲まれたちょっと奥まった席に座りました~










c0206352_2194947.jpg

私はカモミールティーを頂きました♪
落ち着かなくてはいけませんからね(笑)。
注)カモミールティには気分を落ち着かせる効果があります♪
お友だちはアールグレイ♪

エスプレッソ・コーヒーの発祥の地、カフェ・グレコでお茶を頂くなんて、邪道でしょうか~!?
いえいえ、そんなことはないのです。
意外とイタリア人も紅茶好きなんですよ。
それに、カフェ・グレコは、ローマでは数少ない、ティーストレイナーでお茶を出してくれる場所ですから、美味しいのです。
でも、この経済危機で、どこも値上げ合戦をしているようです。
この間まで8ユーロだったはずだけど・・
10ユーロ!
それでも、上品に生きるためには、チップも置かなくちゃ~。

でも、この雰囲気の中で、ゆっくりと寛ぎながらお友だちと落ち着いてお喋りを楽しむ時間は、何ものにも代え難いものだと思うのです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-21 01:16 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53