パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪

パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪_c0206352_2310687.jpg

人で埋めつくされたサンピエトロ広場♪

ブログの記事タイトルの「パパ様」という表記に驚かれた日本の方がいらっしゃるかもしれませんが、ローマ教皇のことをイタリア語でパパと言います。
正確には、パーパですけど。
ですので、パパ様とはローマ教皇ベネディクト16世のことです。
ちなみに、お父さんという意味のパパは、イタリア語ではパパ~と、2番目の「パ」にアクセントを付けます(笑)。

さて、ローマ教皇ベネディクト16世が2月28日をもって退位するため、日曜日のサン・ピエトロ広場での恒例「ドメニカ・アンジェルス」(教皇による天使の祈り)も、残すところ今月2回だけになりました。
そこで、わたくし、行ってきました♪
2月17日の日曜日、最後から2番目のアンジェラスに!
だって、退位前の最後の日曜日(2月24日)は大変なことになると思いますからね。
最後から2番目の日曜日の方がまだマシかな~と。
それでも、サンピエトロ広場は大変なこととなっていましたけど・・
夜のニュースで見たら、なんと5万人も広場に集まっていたのだとか~~








パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪_c0206352_2333842.jpg

サンピエトロ寺院に入るために並ぶ行列♪
この行列は、広場の外までずっと続いています。
正直、コンクラーベ後に新しい教皇が決まって復活祭が終わる4月上旬にならないと、サンピエトロ寺院の中に入るのも難しい状況だと思います。
観光で訪れる方は大変ですね~









パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪_c0206352_23291647.jpg

カトリック教徒でもない私がドメニカ・アンジェルスに来たのは、ベネディクト16世に敬意を表するためです。
前代未聞の在命中の退位をすることは、神の意思に背くことでもあり、大変な勇気が必要とされる行為です。
それを敢えて行なったことは、ある意味、身をもってカトリック世界に課題を突きつけたということだと思うのです。
教会の在り方や教皇庁内部の権力闘争に一石を投じたわけです。









パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪_c0206352_2344979.jpg

広場に面した教皇の書斎の窓が開き、パパ様が姿を現しました♪







パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪_c0206352_23511551.jpg

広場に集まった人たちからの物凄い歓声と拍手~♪
私も拍手しました~
手も振りました~








パパ様のアンジュラス@サンピエトロ広場♪_c0206352_002470.jpg

パパ様のお言葉とお祈りは、広場にいる人たちへの感謝のご挨拶も含めて15分程度です。
良いお言葉を頂きましたよ~
「利己心を捨てねばならない。神より権力を優先する誘惑に惑わされてはならない。我々は常に問われている。個人の利益か、真の善か」
暗にカトリック教会を批判しているわけです。
ちょっと感動♪

お言葉はイタリア語で、お祈りはラテン語です。
そして、広場に集まった人たちには、世界各国の言葉でご挨拶します。
一番最後には、ローマに住む我々に特別に多大な感謝のお言葉を頂きました。
「支えてくれてありがとう」って。

いや、まったく、まさかベネディクト16世が、こんな人間味のある方だったとはね・・
誰もが驚いています。
そして、その人気はマックスになっております。
節操のないミーハーなわたくしのことですから、帰り道にベネディクト16世のお守りを買ったのは言うまでもありません(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-19 01:19 | ローマの見所

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma