シャネルのパスタ♪

シャネルのパスタ♪_c0206352_6819100.jpg

水曜日のお友だちとのランチは、トレヴィの泉のそばにあるパスタ屋さんでした♪
トレヴィの泉周辺は、たくさんのレストランがありますが、どれも観光客向けで、今ひとつ!
そんな中でローマ在住の日本人の間でも評判のいいお店が1つありました~
場所柄、もちろん観光客は多いと思いますが、地元のイタリア人も通う所なので、覚えておくと便利かも。









シャネルのパスタ♪_c0206352_6121876.jpg

スペゲッテリア&ピッツェリア「ラルケット」♪
ここは、お昼の12時から夜中の1時までお昼休みなしで開いています。
しかも、昼間からピザも出来るのです。
(イタリアでは、切り売りピザ以外の普通のピザは基本的に夜の食べ物です)









シャネルのパスタ♪_c0206352_6172578.jpg

ここのレストラン、驚くべきことに、パスタの種類が80種類くらいあるんです。
もう、どれを選んでいいか分からない~~
というわけで、ここを教えてくれた別のお友だちお薦めの「シャネル」を頂きました。

そうなんです。
もちろん、クラシックなパスタがほとんどですが、「ニキタ」「ファルーク王」「サルタン」「ジバゴ」「ポーランド人」「ロシア人」「爆弾(核)」等、面白い名前の付いたパスタが~~!
その中の一つが「シャネル」です。
どうしてシャネルなのかは分かりませんが、アラゴスタ(ロブスター)のクリームソースです。
噂通りに美味しかったです~

ワイン好きの私たちは、ボトル4分の1のハウスワインを二人で頂きました。
一人1杯半ずつくらい。
昼間はこのくらいで十分です。








シャネルのパスタ♪_c0206352_6382096.jpg

雰囲気の良いお店です。
スタッフもとっても優しいし!
お客さんのほとんどは地元のイタリア人でした。









シャネルのパスタ♪_c0206352_6413178.jpg

パスタだけでは物足りないので、チコーリアを一人前頼んで半分こしました。
チコーリアは、大好きなイタリアのお野菜です。
茹でただけか、その茹でたものをフライパンでオリーブオイルとニンニクとペペロンチーノで炒めて食べるかのどちらかですが、私たちは、当然炒めた方にしました。
そっちのほうが断然美味しいから!
だけどね・・
これは今ひとつでしたね・・
まずチコーリアが茹ですぎだったこと。
そして、味付けの塩が足りなかったこと。
致命的でした・・

最後はカフェ♪

お値段は、安いほうだと思います。
パスタもピザも9ユーロ(少し高めのものもありますけど)。
ただし、ここは、珍しく15%のサービス料が加算されるのです。
それでも、パスタ、ミネラルウォーター、ハウスワインを4分の1、お野菜1人前、カフェで、一人20ユーロいかなかったかな~

とにかく、私たちの目的は、お食事よりもお喋りだったので、久しぶりに会って、たくさんたくさん楽しいお喋りをしただけで、大満足!
とっても楽しい時間を持つことが出来て、いいストレス解消になりました♪


「L'archetto」
Via archetto 26
(トレヴィの泉の近くです)


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
シャネルのパスタ♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

シャネルのパスタ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2013-02-18 00:30 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma