学生時代のお友だち♪
今週は、何だか色々と動きの多いイタリアでしたね。
月曜日に、前代未聞の出来事、在位中のローマ教皇が突然の辞任を発表し、それ以降はずっとこの話題でもちきり!
火曜日はカーニバルの最終日、水曜日は「灰の水曜日」、木曜日はヴァレンタインデイ(こちらは日本と違って全然盛り上がっていませんが)・・

ヴァチカンのことを書かなければ・・と思ってはいますが、とりあえず、私は、本日もマイペースで、日本滞在中の覚え書きをしたいと思います。
でないと、いつまでたっても終わりませんので。
本日が最後の日本滞在中の覚え書きとなります~♪

あ、ちなみに、もし、このブログを読んでいらっしゃる方に大分の方がいましたなら、大分合同新聞朝刊1面のコラム「東西南北」に、ローマ教皇の辞任に関して私のコメントが掲載されていますので、チェックして下さいね♪



c0206352_2341932.jpg

自由が丘~

自由が丘って不思議な街です。
ちっともお洒落な雰囲気はなく、どちらかというと庶民的なムードなのに、何故か人気があるんですよね~
もちろん、路地に入ると小洒落たブティックなどもあるのですが、結構ゴチャゴチャした街です。
それなのに、若者から年配のご婦人まで、本当に大勢の人たちが、この駅前で待ち合わせをしています。
一体、どこに食べに行くのかなぁ・・
スイーツ類なら有名店がたくさんあるけれど、美味しいレストランはあんまりないと思うんですよね。
私は、自由が丘でランチをする時には安さを追求します(笑)。
モンスーンカフェかラ・ボエムにしか行きません。










c0206352_2442894.jpg

というわけで、イタリアへ帰国前の1月31日に、大学時代の親友たちと最後のランチで、自由が丘のいつもの「モンスーンカフェ」に行ってきました!
東京滞在の最後の締めくくりは、やはりこの人たちでなければね!(笑)
もちろん、個室を予約です~










c0206352_2534320.jpg

生春巻きに普通の春巻き、海老のトースト、そして写真にはないけれどもやしのナムルのようなものが付いてきます。
ここの生春巻きは、と~っても美味しいですよ~
大きいので、食べるのがちょっと大変だけど・・











c0206352_256397.jpg

私たちは、いつも、ワンパターン。
毎回、同じものを頼みます。
私はあんかけ焼きそば。
S子が鶏肉のフォー。
M美とくろすけちゃんは、鶏肉のガパオ炒めご飯!










c0206352_3021.jpg

デザートは杏仁豆腐のタピオカ入り!
タピオカ、大好き~♪
ドリンクは、ドリンクバーで、温かいものから冷たいものまで飲み放題です。
これで、1350円!
安いわ~
そして、いつものように5時間もいてしまった私たち・・
だって、話が尽きないんですもの~
学生時代のお友だちは、やはり別格!
何しろ共に青春を過ごした仲ですから~










c0206352_343261.jpg

左から、M美、私、くろすけちゃん、S子!
私の出身大学は、幼稚園からある学園(共学)なのですが、私は九州出身なので大学からです。
下から来たのはくろすけちゃんだけ。
M美は、幼稚園から田園調布雙葉(雅子さまと同じ学校~)、S子は、幼稚園から白百合でした。
私も含めて女子校出身者は、大学だけはどうしても共学校に行きたいという思いが強くなるのです。
その点では、一番異性に慣れてサバけているのは、ずっと共学だったくろすけちゃんかも~(笑)

親の問題は、誰にも平等にやってきて、皆それぞれ色々とありましたが、仕方のないことですね。
子どもの進路で悩むのも同じです。

そして、私たち4人組、偶然にも全員医者(整形外科、精神科、外科、白血病の専門家)と結婚しているので、まぁ、それぞれの人生ではありますが、共通の話題が多くて、それ故、いつまでも同じ価値観を共有出来ています。
従って、変な気遣いは無用・・
もともと気心が知れている上に、付き合うのがラクなんです~

M美とS子は、来年、子どもたちの医学部受験が控えているので、まだまだ落ち着きません。
来年会う頃は、おそらく受験直前。
でも、私たちの間でなら、何でも話せるからね♪
どんな状況でも、いつまでも、仲良くやって行きましょう~
って、くろすけちゃん以外のお友だちは、私のブログを読んでいませんけど(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-15 01:38 | 東京2012~13年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。